ゼロスペ01 対人戦の合間にトロフィーGETのため、アーケードモードのクリアを再開しました。
以下は適当にトロフィー対象キャラを触ってみた雑感(難易度レベル1)

覇王丸は主人公格ということもあってか、非常にオーソドックスで使いやすい。
この辺の手触りみたいなものは昔の作品からあまり変わっていないような気がする。

とにかく強斬りを振っているだけでも気持ちいいし、オンラインにも結構多いですな。
(対人戦でもこの強斬りを一番警戒しているというのに、気付けば当たってしまう始末)

【スポンサードリンク】


ナコルルはどうにも使いにくく感じる、個人的に。動きが早すぎて持て余してしまう……。
ママハハで牽制しつつ戦えばいいのだろうけど、クリアまでに何回コンテしたことやら。


レラもナコルル同様、どう使っていいのやらとなってしまうものだ。
基本、狼に乗ってからじゃないと技がでないし、乗ってたらすぐに横やりを入れられるし。

そんな中、ジャンプ下キックでの飛び込みが比較的反撃を受けにくいことに気付き、
それ主体で戦うことにしてみたら一気に安定して勝てるようになりました。


十兵衛さん、このキャラはやっぱり当身を狙うのが醍醐味なのだろうけど、
あくまでクリアを目標としているから、普通に中斬りメインで戦うのが無難か。

CPU十兵衛との同キャラ対決時、ラウンドをまたいで5連続当身を食らって笑いが出る。


☆とにかく狂死郎のジャンプがフワフワすぎて辛い。慣れないうちは歩くしかないか……。
中斬りが強く、削り性能の高い技も複数持っているようだし、悪くはないのだろうけど。


シャルロットは、技が波動昇竜系なので非常に使いやすい(飛び道具が対空にもなる)
ゼオロスペ02 おまけに強斬りでめくれるというのが、ほんとに大きいね。
それこそ通常技だけでお手軽に勝ててしまう強さ、こちらも初心者向けなのかもしれない。

(今メインで閑丸を使っているけれど、セカンドキャラにしたいレベル)


半蔵は下段強斬りが強いので、それ狙いだけでもクリアまで難なくいけてしまった。
対人でも何度か戦ったけれど、どうにもあの下段は当たっちゃうなぁ……。


ガルフォードも半蔵同様にして下段強斬りが強い(CPU十兵衛はきっちり当身するけど)
プラズマブレードや犬を飛ばしつつそれを狙っていけば、CPU戦はあまり問題なさそう。


右京は「天草」の時にちょろっと使っていたので、昇りツバメは普通に出せる。
けども、久々なのでどのタイミングで出せばいいのやらと迷ってしまうものだ。

ま、相手の攻撃を防御してからの反撃で使う方が無難なのでしょう、たぶん。
そういう意味では“待ちキャラ”っぽくなっちゃうよね、オンラインにも待ち右京が結構います。


☆初めて斬紅郎を使ってみたら、めちゃくちゃ強くて一発でノーコンクリア!(天草まで)
ゼロスペ03 とにかく強斬りの火力が素晴らしいとしか言いようがない(そして気持ちいい)
牽制で飛び道具を出しておいて、タイミングよく振っていけば全く問題ないですな。

でも、やれることが少なそうで、使っているうちに飽きてきちゃいそうではある。


蒼月は、しゃがみ強斬りのリーチの長さが際立っている(中斬りも強い)
低難度CPU戦であれば、それ狙いだけでも普通に勝てそうな気がしないでもない。

実際、天草に1回負けてしまっただけで危なげなくクリアできちゃったし。


火月は、飛び道具や中斬りで牽制しつつ、強斬りを狙っていく感じでいいのかな?
ジャンプ強斬りがどうにも当てにくいので、蒼月よりも使いづらく感じる。


牙神幻十郎、いやぁ~普通に強い、うん。対戦で当たると覇王丸以上に嫌いです。
三連殺で防御が裏に回っちゃうからなぁ……。逆にこちらが使う側になると、非常に頼もしい。

そして、普通にノーコンクリア! タイムが5分50秒だったので、これまでで最速な気がする。


ミヅキはスピードがゆったりしたキャラで使いにくいと思いきや、意外に使いやすい?
ゼロスペ04 思いのほか通常技のリーチも長いし、武器飛ばし技も当てやすいし悪くないものだ。
気付けば危なげなくノーコンクリア。なんだか、だいぶCPU戦にも慣れてきたのかも。

ただ、なにやら最弱キャラと言われているようで、初心者向けではないのかな。


徳川慶寅、CPUがよくやる地面に衝撃波を出すやつがただの強斬りだったことに衝撃。
よく考えると、防御すれば全く削られていなかったのでさもありなん。

しかし、技が多い上に通常技も特殊なものが多いので、特性を覚えるのが大変な気がする。
そして、武器飛ばし技をすると出てくる「葵の紋」がダサ過ぎて何とも言えない。


天草四郎は通常技とかも普通に強いと思うけど、刀を持って戦え! と言いたくなる。
クリアするだけなら飛び道具連発だけでもいけそうな予感。あっさりノーコンで行けました。


我旺(がおう)はラオウだったのか……(あんまり北斗は詳しくないけども)
正直、必殺技は通常キャンセルで出さないと隙が大きいものが多い気がするものだ。

クリアだけなら通常技に絞って戦うのもアリかもしれないなぁ、味気ないけれど。
それにしても、槍キャラをもう1人や2人くらい実装してもらいたい、あまりに少な過ぎ。


てなわけで、トロフィーを90%まで取得できました
ゼロスペ05 残りはオンライン対戦で10連勝するやつだけ。
これはどう考えても無理なので、とりあえずこれで満足という感じですな。

あとはギャラリー埋めのために、まだクリアしていないキャラも適当に使っていこう。






Vita「サムライスピリッツ零SP」プレイ感想(2)、オンライン対戦で20勝達成!負けが記録されないから気軽に対戦できて素晴らしい

Vita「サムライスピリッツ零SP」プレイ感想(1)、CPU戦が難しいったらない!少しの油断が命取りになるシビアさ









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation