ファントムブレイカー01 前回、ゆずはでクリアしたので、今回はシュタゲのクリス(牧瀬紅莉栖)を使ってみた。

このDLCを導入することでレベルキャップが解放され、LV99まで上げられるようになるんだけど、当初「そこまで上げたらヌルくなるのでは?」とか思っていたのに、難易度ハードの時点で自分にはLV50キャップでは普通に辛かったです……。

ある程度ストレス少なく高難易度を楽しもうと思ったら、キャップ解放は必要だね、これは。でも、カンストまで育成したらどれだけ強いのかは知らないけども(強過ぎならスキルセットで調整しよう)


【スポンサードリンク】


で、さっそくプレイしてみたわけだけど、「あきば」ステージのBGMがシュタゲでお馴染みのやつになっていて、なかなかアツい!


通常攻撃で鈴羽やルコ子、フェイリスなんかも出てくるし、ファンサービス満点な気がする。
ファントムブレイカー02 ただ、クリスの通常攻撃はリーチが短すぎて結構つらいですな。まあ、他のキャラと違って(?)一般人なわけだし、徒手空拳で戦うのも仕方がないのかもしれない。

これは必殺技(未来ガジェット)主体で戦えということ?? 「ドラゴンズクラウン」で言うところの魔法キャラを使っていると思えばしっくり来なくもないや、なんとなく。


ま、通常攻撃のコンボは、必殺技で怯ませたところに当てていくか、倒れた敵の起き攻めを狙うか、もしくはダッシュ攻撃の後にそのままコンボを繋げるなどで、使っていけなくもないけどね。

でも、ほんとクリスは敵をさばく能力に劣るので、敵が大量に湧いて出てきたら必殺技でゴリ押していくべきなんじゃなかろうか、その方が安定する。


そんな中で、予想はしていたけれど、やっぱり1面ボスの白美琴が鬼門であった
ファントムブレイカー03 昇竜拳的な技でハメてくるのが辛いったらないね!
こちとらリーチが短すぎて、敵にほぼ密着していないとコンボなんて決めていけないというのに……。

これはスキルセットで、火力を中心に上げておかないと大変としか言いようがない。元の火力も低いのか、アウトレンジ攻撃もあんまりダメージが入らないのが厳しいの一言かも。


まあとりあえず、3回ほど挑戦してなんとか撃破! 色々試した結果、ダッシュSPの「未来ガジェット4号」が多段で入って高火力なようで、これがクリスの一番のダメージソースになりそうだ。

ザコ戦はともかくとして、ボス戦に限っては必殺技一辺倒で行くしかやりようがないのでは? そんな感想を持ってしまう白美琴戦だったかもしれない(先が思いやられる)


しかしながら、最初に使った「ゆずは」とプレイ感覚が全然違うので、その辺はなんだかんだで良かったです。「どのキャラ使っても同じじゃないか!!」とかだったら嫌だもんね。


ファントムブレイカー:バトルグラウンド - PSVita
5pb. (2014-03-13)
売り上げランキング: 28,056


Vita「ファントムブレイカー:BG」プレイ感想(2)、ゆずはでクリア!物量の多さが段々辛くなるけど概ね満足

Vita「ファントムブレイカー:BG」プレイ感想(1)、コンボなど色々さぐりながら遊ぶのも楽しいベルトアクション!









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation