fate01 無双ライクゲーの中では出来がいいという話を聞き及んで手に取ってみた、エクステラリンク。

個人的に、Fateに関してはステイナイトとゼロしか知らない勢だけど、
その2作からもサーヴァントがいくらか参戦しているみたいだし、以前から興味があったんだよね。

本作のストーリーは理解できなくとも、アルトリアやエミヤを動かせるだけでも価値はあるかな?
というスタンスで遊んでいこう(ほんとは士郎や凛の方を使いたいけど、いないんだから仕方ない)

【スポンサードリンク】


で、自分にとってはセイバーと言ったら1人しかいないというのに、
Fateシリーズ全体で見たら結構な数がいるらしいという事実に翻弄されつつもプレイ開始。


主人公っぽいセイバーのシャルルマーニュを使用してチュートリアル。
fate02 プレイ感覚としては完全に無双してますな。
マーベラスといったら「閃乱カグラ」だけど、そのカグラよりもすごく無双っぽい

アクティブスキル、拠点制圧要素、ベースキャンプなんかもあるし、
なんだか「無双スターズ」っぽさをすんごい感じてしまうものだ(スターズ好きとしては悪くない)


本家無双よりも、モーションが若干モッサリ感が無きにしも非ず? キャラによるかもだけど。
ま、ダッシュ操作やスキル等があるために、通常の動きを遅く設定されているのかもしれない。


それから、2戦目に入り、こちらもセイバーであるネロを使ってみた
fate03 吹き飛ばし系の攻撃の後、ダッシュで近づいて更にチャージ攻撃が繋がるっぽい?
なるほど、本家無双みたいにチャージ攻撃を組み合わせてコンボ構築が出来なくもないのかも。

そんな風に、通常攻撃でのコンボを考えたりしていたら、ついついスキルのことを失念。
スキルは使い易いのだろうけど、やっぱり通常攻撃で色々出来ることを探す方が楽しい気がする。

たぶん、人によってはスキルぶっぱゲーみたいになってそうな予感、イース8とかみたいに。


しかし、エフェクトが激しすぎるのがちょっと難点だなぁ、何をしているか分からなくなるし。
あと、防御状態からステップが出来たら最高だったのに。ダッシュだと移動距離長過ぎですわ……。


てな感じで、1日目が終了!
fate04 それにしても、2戦目のボスであるカルナさんとやらは硬過ぎません!?
いくら攻撃せども、なかなか体力が減っていかなくてビックリしてしまった(難易度ノーマル)

残り体力が1/5くらいになったので、「宝具で止めだ!」と思いぶっ放してもまだ生きてるし。
こちらのレベルが足りてなかったのか、常に敵とはこのくらいの差があるのかが気になってしまう。


ちなみに、Vita版でもザコのワラワラ感はそれなりにあるようで安心しました、カグラとは大違い。
ザコは全く気にせず中ボス狙いで戦っていても、気付けば1000切りできる程度にはいる模様。

ただ、現状ザコは完全に空気というのが悲しいところかもしれない。
中ボスとかは結構好戦的なのに、ザコはかかし状態。難易度が上がるとザコも好戦的になる?




Fate/EXTELLA LINK - PSVita
Posted at 2018.7.12
PlayStation Vita
マーベラス


Vita「Fate/stay night」プレイ感想(1)、沸点低すぎな凛&思いのほか戦闘シーンに迫力がある(プロローグ)







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation