カグラ01激ブラ」をやっていると無性にカグラがやりたくなってきたので久々にプレイ。
同じタムソフト開発にも関わらず、なんだかんだでカグラの方が面白いですね、ゲームとして。

アクションゲーとしてはカグラの方がシリーズが長いので、これは仕方がないのかもだけど、
ネプテューヌの方にもカグラのノウハウを活かしてもいいのだぜ? と思わなくもないや。

何というか、「激ブラ」はちょっと突貫で作ってしまった感が出過ぎな気がするんだよね……。

【スポンサードリンク】


ちなみに、以下は個人的に感じるカグラと激ブラそれぞれの利点。


★カグラの利点

・プレイアブルキャラの多さ
・マップの広さ&ステージの多さ(激ブラに比べて)
・1on1の楽しさ
・戦闘中におけるキャラの掛け合い
・難易度・絶だとザコAIも優秀(本気で殺しにくる)
・1戦1戦が短い(数分で終わるので暇潰しに調度いい)
・出撃回数や累計撃破数などの戦績が確認出来る


★激ブラの利点

・装備品がある
・ステータスを任意で増減出来る
・キャラ切り替え
・必殺技が多い


といった感じで、他にも色々あるとは思うけれど、
パッと思いつくだけでもカグラの方が優れていると評価せざるを得ない、相対的に。


コーエーの無双と比べたらカグラもまだまだではあるものの、ネプと比べちゃうとなぁ……。
カグラ02 ネプテューヌもキャラが良いだけに、もうちょっと頑張ってもらいたいものです。
キャラだけで言えば、個人的にはネプの方が好きだったりするので陰ながら応援したい。

次回作(?)である「四女神オンライン」はアクションRPGだったっけ?
一体どんな感じになってしまうのやら非常に気になるところかも(どのハードで出るんだろ)


それにしても、カグラを久々にやったらやったで、普通にハマってしまい大変です。
カグラ03 ほんと「百花繚乱記」が短時間で繰り返し遊べて、ものすごくお手軽な感じがヤバイ!
隙間時間でちゃちゃっと遊べちゃうというのが素晴らしいとしか言いようがないね。

キャラの掛け合いがくだらな過ぎて逆に笑える感じで、ある種の中毒性があるのかもしれない。
こういったものが「激ブラ」の方にもあると期待したんだけど、無理だったか……。


閃乱カグラ NewWave 公式ビジュアルコレクション
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 101,521


Vita「閃乱カグラ EV」プレイ感想(11)、二華繚乱記をやってみた!大人Ver.の美野里&雲雀に衝撃を受ける

Vita「閃乱カグラ EV」プレイ感想(10)、もうちょっとバランスが良ければ1on1も楽しいのになぁ……







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation