ひぐらし01 大石さんから“レナのかつての蛮行”を聞いてからというもの、相当恐怖心を抱いてしまったようだな、圭一は。それプラス「おはぎ」のこともあるし、かなりメンタルを消耗している。

オヤシロさまに取り憑かれている説も出てくるなど、「そんな非科学的な!」と思っちゃうものの、「事件とお友達グループに繋がりがある」とか聞かされたら「祟り」のせいにもしたくなるよね……。

圭一は、自身に「お前、命を狙われているって自覚、あるのかよ!?」とか言い出しちゃうし、リアル中二病に聞こえて大変だ! 疑心暗鬼、被害妄想が最高潮になってきている感有り。

【スポンサードリンク】


正直、そんな圭一の言動をずっと見せられていたら、どうにも精神を病んでいるのは否めない気が……。なので、彼視点で見ているもの全て、本当の事なのかどうか疑わしく思えてきたかも。

「レナ達犯人説、祟り説、その両方を否定したら、それは自分が異常であることを認めることになる」的なことを圭一自身が言っているけど、それで正解なのでは? それが一番しっくりくるような。。

ただ、異常者が自分のことを異常だと自覚できるのかは分からないけれど……。


そんな中、レナが初めて「悟史」のことについて言及。
ひぐらし02 去年、失踪した生徒である悟史、沙都子の実兄。

ある日突然、ひとりで登校するようになり、素振りの練習をし始め、バットを持ち歩くようになったという一連の行為が、圭一とまったく同じなんだそうな、なにそれ怖い。

何というか、いきなり怖い絵を見せられるとかよりも、過去の出来事と現在が奇しくも一致するみたいな事の方が背筋が凍る感じがするものだわ、あくまで個人的にだけど。


「そしてね、ある日突然、悟史くんはね、……“転校”しちゃったの」と笑顔で教えてくれるレナ。「転校 = 失踪」なのだろうけど、圭一もそうなっちゃう可能性があるのか!?


その晩、両親不在の中、レナが圭一宅にご飯持参で来訪!(良い子過ぎる)
ひぐらし03 自分としては、「圭一くん精神病んでる説」だと思っているので、彼がレナを邪険に扱っているところを見るのがどうにも忍びないんだよね……。

なんというか、レナや魅音に恐怖するのではなく、段々と圭一が精神的に壊れていく様を見せられて怖くなってくる作品に思えてきたかも。


しかしながら、レナって圭一から締め出された後も、外で雨が降る中ずっと立ち尽くしていたのか!? 彼女自身も精神を病んできてません?? オヤシロさまを妄信してる子らしいし……。


次の日、話の流れで、魅音に対し色々ぶちまけてしまう圭一。
ひぐらし04お前らは最初から警察に疑われてんだ。悟史を消せたように、簡単に消せると思うなよ!

ついに溜まり溜まったものを吐き出しちゃったか……、恐怖心が転化して威圧的な態度になった感じなのかもしれない。精神的にも切羽詰っているから仕方ないとはいえ、非常に痛々しいぜぃ。


このあと、「圭ちゃんに全部バラしたの、あの野郎かぁ。あの時、殺しとくんだったなぁ。あのじじい、絶対に殺してやるぅぅッ!!」と発する魅音さん。

え、どゆこと!? 補導暦があるらしいけど、本当にこういうキャラだったの?? 魅音はレナと違って特に病んでるっぽくは見えないし、オソロシヤ。。




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(3)、鬼隠し編03・レナと魅音に追い込まれて圭一のメンタルが心配になる

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(2)、鬼隠し編02・オヤシロさまの祟りは人為的なものなのかな?かな?








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation