ひぐらし01 学校の帰り道、誰かが付いてきてるなと思ったら、案の定レナだったわけだけど、まさかの「鉈」を手に持っていて驚愕! え、学校に持って来ていたの!? そんなバカな……。

レナも病んでいる疑惑(オヤシロさまを妄信)が自分の中であるから、こうなるのも不思議ではないし、もしくは圭一が幻覚を見ている可能性も多分にあるのでしょう。

2人の対話で、レナの「嘘だッ!!」が連発されて若干爽快。ここでの彼女の狂気っぷりを見て圭一が我に返ってたらなぁ……、いや、圭一が狂気をはらんでいるからこそ、そういったものが見えていたのかな? かな?

【スポンサードリンク】


しかしながら、圭一はもう病んでいるというのが分かり易いからまだいいとして、レナの場合は別に病んでいるわけじゃなくこれがデフォの可能性があるから非常に性質が悪いぜ、まったく。


別に、オヤシロさまを信じる事自体は、特に問題ではない。
ひぐらし02 ただ、その自分の価値観が絶対であると信じていて、それを他人にも押し付けようとしている姿勢が多少苛烈に見えるから問題なのでしょう、なんとなく。

(ま、苛烈に見えるのは、圭一の精神状態のせいでもあるとは思う)

普段はまったく普通の子なんだけど、そういう「祟り」がどうのという話になっちゃうと譲れないものがあるんだろうなぁ、たぶん。


それもこれも、雛見沢に転入してくる前に起こした事件により、自身が「豹変」した経験をしているわけだから、そりゃあ迷信めいたことでも信じる気になっちゃうのも頷ける(この辺も人為的説を取るならば、病気の影響としか言いようがない)

それにしても、レナも「金属バット」による蛮行か……、なんなんだろうね、この共通点は。


この後、なんやかんやあり、倒れてしまった圭一をレナが家まで運んで介抱。
ひぐらし03 ここに魅音も駆け付けてきて、まさかの「おはぎ」の宿題の罰ゲームをすると言い出して驚愕!

いやいやいやいや、さすがに空気読んで? と言いたくなってしまう。たぶんここの場面は、見るからに圭一の精神状態がおかしいと分かりそうなもんだけどなぁ、いやはや……。


何をするかと思えば、「富竹さんと同じ目に」するとのことで、なるほど、シャツにマジックで激励の言葉でも書くのかな? と、自分は理解したけれど、今の圭一ではそんな頭が回るはずもなく。。

「やらなきゃやられる」と思った圭一は、金属バットで2人を滅多打ちにしてしまったらしい、なんてことだ……。正直、この展開にはポカーンとさせられてしまった、ショックで言葉が出てこない。。


そしてラスト、逃走を図った圭一が、公衆電話から大石さんへ連絡。
ひぐらし04やっぱり……オヤシロさまってのは……いるんだと思います……。いや、います。今

圭一自身、結構早い段階から「祟り」を信じる旨の発言はしていたよね。当初、大石さんに対しては信じていないと断言していたので、改めて捜査してもらうため最後に「いる」と撤回したわけか。

その直後、富竹さんと同じく喉を掻きむしって死亡。。 ほんとよく分からない退場の仕方だわ。


「レイジングループ」なんかだと、狂犬病で退場するキャラがいたけれど、そんな感じなのかなぁ?(やっぱり、人為的なものだと鑑みたら、何かしらの病気だと思うしかない)

ま、そんなこんなで、約15時間で鬼隠し編クリア!




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(4)、鬼隠し編04・圭一視点で見ているものが本当かどうか疑わしく思えてきたかも(精神病んでる説)

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(3)、鬼隠し編03・レナと魅音に追い込まれて圭一のメンタルが心配になる








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation