ひぐらし01 学校の倉庫裏にて、梨花ちゃんと遭遇。涙と土に汚れていたようで、一体何が?

と思った矢先に、「……圭一。お祭りの晩に、……何か悪いことをしましたか……?」と、梨花ちゃんにまで魅音&大石さんと同じような質問をされ驚愕!

まさか、もう村中に圭一らの「祭具殿」侵入がバレてたり? もしくは、御三家の人間には、そういった情報がすぐに入るようなシステムが構築されたりするのだろうか?? オソロシヤ。。

【スポンサードリンク】


そして、圭一が恐怖しているのを見て取り、「ボクがきっと、何とかしてあげますですよ」と言ってくれる梨花ちゃん。神社関係者だし、非常に頼もしく感じる言葉だこと。


しかし、そんな中で、どうにも意味深な発言が……。
ひぐらし02 「勘違いの犬さんが、猫さんに噛み付こうとしたら、知らせて下さいね」

……村長を噛んだ犬さんです。……どうして村長を噛んだのか、ボクにはわかりません。噛むなら、いたずら猫さんを先に噛むはずなのにです

えぇぇぇぇ、梨花ちゃんは、どこまで詳細にその話を知っているのやら、なんか怖い……。


てか、圭一からしたら「犬」は警察のことを言っていたと思うんだけど、梨花ちゃんの言う「犬」は別の者を指しているっぽいなぁ。そうじゃないと会話が繋がらない。

犬 = 祟りを隠れ蓑にして犯行を行っている者」を指している? そこまで看破している梨花ちゃんが非常にミステリアス過ぎるぜ、まったく。


その晩、詩音からの電話にて、園崎本家の裏の顔を知ることとなった圭一。
ひぐらし03 「ダム闘争」時の違法な抵抗運動、役人への脅迫、子供の誘拐etc. そして、その運動の中心にいたのが魅音だという事実。当時、10歳程度だと思うんだけど、がっつり当事者だったのかよ!

確か、大石さん曰く「園崎家は暴力団」だし、その次期当主は魅音本人だし、小さい頃から色々と言葉にしづらいような武勇伝があるということか、いやはや……。

で、詩音は「連続怪死事件は、園崎を中心とした村ぐるみ説」を示して、「お姉に注意して下さい」と圭一に警告! 正直、詩音はともかく圭一に危害を加えるとは思えないんだけどなぁ、う~む。


このあと、公由村長が行方不明だという話を知った詩音がパニック状態に! 責任を感じて自分を追い込む様を見るに、「鬼隠し編」の圭一が恐怖と疑心暗鬼で精神を病んだ(?)時と同じような状態になりそうで、結構心配になってくるな。

圭一の方は、そんな詩音の挙動不審っぷりを見て、逆に冷静になれそうではある。


それから、「梨花ちゃんも行方不明になってるかも!?」と心配した圭一が、神社へ急行!
ひぐらし04 レナ&魅音を伴って神社までやってきたわけだけど、ここで魅音が急に豹変(?)して驚かされる。

沙都子は呪われた子、あの子に安らぎなんてあるものか」だと!? 急にどうした!?? 逆恨みしてるのか何なのか、ちょっと魅音とは思えない言動なんだが……。


これまでに、魅音が沙都子を恨んでいるような描写は一切無かったし、魅音が精神に異常をきたしたような描写もほぼなかった。まさか詩音と入れ替わってないか? と少し思ってしまう。

詩音なら精神に異常をきたしていたとしても、なんら不思議ではないから、その方がしっくりくるのは否めないんだよね。どうしても、「鬼隠し編」の圭一とレナを彷彿させるものだわ。


それにしても、梨花ちゃん&沙都子はどうなってしまったのやら……。




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(7)、綿流し編02・村人達に“鬼の血”が流れているだと!?(鷹野さん気味悪い)

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(6)、綿流し編01・魅音との関わりが結構ギャルゲチック&したたか詩音








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation