ひぐらし01 う~ん、やっぱりこの梨花ちゃん&沙都子捜索時の魅音が「詩音」に思えて仕方がない

圭一に対して、「怪しい人に監視されてるとか、付け狙われてるとか、……そういうのはなかった……?」と聞くわけだけど、この辺思いっきり詩音が電話で言ってきた内容と同じなんだよね。

これに加えて、前回記事の最後にも書いた「沙都子は呪われた子」発言の豹変もあるし、「精神を病んでる詩音が魅音の振りをしてる説」に否が応でもなびいてしまうものだ。

【スポンサードリンク】


この詩音が言う「監視」されているような感覚というのも、「鬼隠し編」の圭一のような恐怖や疑心暗鬼によるものなのか、ちょっと気になってしまう。


そして、次の日、大石さんにより驚きの情報がもたらされる事に。
ひぐらし02(祭りの)翌日、園崎詩音さんが失踪しました

自分としては、「詩音は魅音に扮している」と思っているので、逆に魅音はどこへ行ったんだ? という疑問がもたげてしまうんだよね、必然的に。

現状、双子姉妹の状況をあーだこーだと考えるとしたら、以下の5つくらいになるだろうか。


(1)詩音が失踪、魅音が詩音に入れ替わり説(圭一はこう思っている)
(2)詩音が魅音に入れ替わり、実は魅音の方が失踪してる説(自分はこう思っている)
(3)魅音、詩音が共謀していて、臨機応変に入れ替わっている説。
(4)実は3姉妹で、三音(みおん)、四音(しおん)は失踪し、五音(いおん)が黒幕。
(5)三音と四音がフュージョンして、(鷹野)三四となり暗躍する説。


まあ、(2)を推したいところだけど、(3)も十分有り得るような気がしないでもない。(4)(5)に関しては、こういう展開になると面白いのにな、という感じです(適当)


で、「詩音はすでに失踪していた」という話を聞かされた晩、圭一に詩音から電話
ひぐらし03 ま、失踪の話はともかく、詩音の「村長に対する打ち明け話」はまぎれもなく嘘だというのを分かった上で会話をするので、何とも言えないゾワゾワ感を覚えつつ読み進めるほかなかったわけで……。

ここの詩音は、ほんともっともらしい受け答えをしてるんだよね、演技派というか何というか。必要であれば泣いてもみせるし、非常に狡猾過ぎる。


そして、圭一が詩音に嘘を突きつけると、笑い声とともに電話を一方的に切られてしまった……。その時のイベントスチルが怖すぎる! この絵では魅音か詩音かは分からないのがあれですな。


翌日の朝、家までレナが迎えに来たわけだけど、ここで圭一も今回の黒幕を知ることとなる。
ひぐらし04 レナの持ってきた回覧板に、「醤油をもらいに行くなら、園崎家へ」という紙片が……。

前日、レナが「梨花ちゃんらが醤油をもらいに行った先で行方不明に」という推理を披露していたけれど、ここに繋がってくるわけか。2人の失踪に園崎家の関与が確定! まあそうなるな。

(てか、日常パートとかで、梨花ちゃんは部活をやらず「醤油を買いに行く」とか言ってなかたっけ? あれは鬼隠し編だったかな)


ま、そんなこんなで、圭一は謝りにいくことを決心! レナも「魅ぃちゃんを自首させます」と、警察を伴い園崎家へGO!(どうでもいいけど、レナの大石に対する「卑劣漢!」発言は心に突き刺さる)




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(8)、綿流し編03・梨花ちゃんの意味深発言&詩音が精神を病みそうな予感

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(7)、綿流し編02・村人達に“鬼の血”が流れているだと!?(鷹野さん気味悪い)








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation