ひぐらし01 沙都子の叔父を亡き者にした翌日、学校に行ってみると皆との会話からして、圭一が祭りに参加し一緒に楽しんだことになっており衝撃を受ける。

圭一が、射的や露店の売り口上で大活躍したなど、「鬼隠し編」&「綿流し編」の内容がそのまま行われたことになっているわけか、ほーん。

まさか、皆が事情を察していて、村ぐるみで隠蔽工作してくれている!? 一夜にしてこんなことになっているとか、嬉しいやら怖いやらで、雛見沢の団結力の凄みを感じさせられるものだ。

【スポンサードリンク】


しかしながら、沙都子自身は「あいつがいついなくなったと言うんですの!?」と、今現在も家に叔父がいると主張。ど、ど、ど、どゆこと!?

でも、完全に心が壊れている彼女視点の事象は本当かどうかが疑わしく感じるので、言葉通りに受け止めない方が良いのでしょう、言わずもがな。

ただ、圭一自身も同じく病んできているから、どんどん疑心暗鬼になってきて大変だ。ま、人を1人殺しているわけだし、普通の精神状態でいられる方がおかしいのかもしれないけれど。


そして、叔父とは別人を殺した可能性を潰すため、改めて死体を確認しに林の中へ。
ひぐらし02 ここで、まさかの大石さん登場! 思わずドキッとしてしまった、なんでもうバレてるの!?

この遺棄現場まで圭一を尾行していたとして、なぜ彼が犯人だと目星をつけたのかが気になって仕方がない。叔父がよく通る林道を見張っていたとか、そんな感じなのかなぁ? う~む。

(てか、今回の大石さんは結構当たりが強いものだ、これまでは体面上は優しかったのに)


で、埋めたはずの死体が見付からず更に困惑! さすがに、殺人が幻覚だったとは思えないし、まさかここでも村民が隠蔽してくれているパターン!? でも、現場がバレているのが解せないな。

当然、圭一の混乱が極まるなど、もはや精神に異常をきたしてしまうのは必至かもね。


それから、なんやかんやあり、沙都子との気持ちの擦れ違いがピークに達してしまった……。
ひぐらし03 沙都子に鬼のような形相を向けられるのが辛い、にーにーと言ってくれていた彼女は何処へ。。

ま、互いに精神を病んでる感じだし、どうあっても相容れることはないのでしょう。2人が段々と壊れていく様を見せられるのが、ほんとにキツいとしか言いようがない。


正直、監督と梨花ちゃんの死という連続コンボを見せられたら、常人でも平静を保てるわけがないので、元々病んでいた2人がそれらを体験しちゃうと、そりゃあ精神がぐちゃぐちゃになっちゃうよ。

仕舞いには、沙都子から「圭一は悪いものに憑かれている(祟り)」認定されてしまい、吊り橋の上から沢へ突き落とされてしまった……、もうどうにでもな~れ~♪。


この後、圭一が河原で意識を取り戻すと、雛見沢の状況が一変していた。
ひぐらし04 なにやら、自衛隊が活動していたり、ガスマスクを着用しているなど、ポカーンとさせられてしまう。

まさかの、猛毒の火山性ガスが噴出という大災害!? 全世帯が全滅、犠牲者1000人以上。うん、もう訳が分からないよ!

(ちなみに、レナ・魅音は死亡、詩音は自殺、沙都子は行方不明になっているらしい)

確かに、ラストで圭一が雛見沢自体を呪ったけれど、それが本当に叶ってしまうとか、そんなスーパーナチュラルな展開になるとは到底思えないんだけどなぁ、う~む。


自然災害なのか、人為的なものなのか、はたまた祟りなのか……。

正直、ここで自然災害を出してきたとして、その作者の意図は全く分からないし、ただ意味もなく読み手を煙に巻くとも思えないので、やっぱりこれも人為的なものと考える方がいいのかも、なんとなく。


てなわけで、約15時間半で「祟殺し編」クリア!




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(15)、祟殺し編04・沙都子が壊れ、鷹野さん黒幕説が浮上してきて色々大変だ!

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(14)、祟殺し編03・圭一と沙都子のやり取りにウルッと来た、そして“祟り”を起こしてもらおうと直談判!








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation