ひぐらし01 雛見沢の暗部、祟りの真相に関し、魅音と村長に聞いても要領を得なかったということで、最後は古手家頭首の梨花ちゃんに尋問という流れか。

これが「綿流し編」で、梨花ちゃんが校舎裏で土に汚れ涙していたのと繋がっていくわけね。

実は詩音が暴力を振るっていたというわけだけど、「憑落し編」でも同じようなことになっていた記憶がある。でも、あのルートでは、詩音も沙都子を匿う行動に出ていたことだし、ちょっと謎だなぁ。


【スポンサードリンク】


で、詩音に詰め寄られる中、梨花ちゃんは「オヤシロさまは、別に祭具殿を見られても怒らないのですよ」と断言! しかし、基本的に自分の考察は正しいと思い込んでいる詩音と話が噛み合うはずもないという……。

ま、「祭具殿侵入」という事実を魅音&村長は知らなかったのに、梨花ちゃんだけは知っていたという時点で怪しんじゃうのも無理もないとは思うけれど。


その夕方、梨花ちゃんが「醤油」を分けてもらいに、園崎本家へ来訪!
ひぐらし02 まさか、校舎裏で暴力を受けたのと「醤油」の話って同じ日のことだったのか! これは結構驚かされたかも。よくぞまあ、何事もなかったように来たもんだねぇ。

上記のようなことを思った矢先に、梨花ちゃんが詩音に「催涙スプレー」を吹き付けて更に驚かされてしまった! また顔と声がちょっと大人っぽい梨花ちゃんに変化してるし……。

圭一が祭具殿侵入を告白した時、「ボクがきっと、何とかしてあげますですよ」と言っていたと思うけれど、“何とかする”ってこういうことだったのかな?


詩音の髪を掴んで地面に引きずり倒し、馬乗りになって「注射器」を取り出す梨花ちゃん。うわぁ~、何なのそれ……、怖い。。


しかし、なんやかんやあって体勢を整える詩音、女子2人の戦いが無駄にアツい!
ひぐらし03 でも、「綿流し編」と同じような展開になるのだとすれば、ここで梨花ちゃんが勝つことはないんだろうなぁとか思っていたら、案の定詩音の方が形勢逆転のスタンガンを決めちゃうし……。

そして、倒れた梨花ちゃんに例の「注射」までしちゃう始末。ここは厳密にどういう薬の症状が起きているのやら? フラフラ状態にはなったものの非常に謎であった。


最後、包丁で自ら退場してみせる梨花ちゃん。。 なんかもう凄いというか、色々ショッキング過ぎるシーンだったように思う。

「喉を自分の爪で掻きむしる」仕草も見せたことだし、そういう死に方をしてしまう薬剤もあるってことなの? え~~~、ここに来て、「祟り = 薬物説」が出てきちゃったのか!? マジかよ。

富竹さんはともかくとして、圭一・沙都子・夏美のケースはそういうのとは違うような気がするんだけどなぁ、う~む。


で、「オヤシロさまの祟り」の核である(と思い込んでる)御三家全ての頭首を葬った詩音
ひぐらし04 現状、祟りを下す資格を持つ者は、自分を差し置いて誰もいない。

私こそが、今やオヤシロさまそのものなのだ!!

↑ まさか、こういう思考に至ってしまうとは驚き以外の何物でもないわけで……。だって、詩音の考える悟史くん失踪の元凶に、自分が取って代わったと思っているんでしょ? なんだかなぁ。。

自分のことを超越者だとも思っているし、自己陶酔がとんでもないことになってきた。「鬼の血」が極まってくると、こんな感じになってしまうということか、いやはや。


圭一や夏美の豹変が「鬱病」的な感じだとしたら、レナや詩音の豹変は「躁病」といった感じに思えてくる。前者と後者の状態は、まったく別物なのかな? その辺が気になるね。




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(31)、目明し編05・“陰”の部分を取り次ぐ人物だと?&双子が元々逆だった疑惑

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(30)、目明し編04・圭一の登場で複雑な感情がない交ぜになってしまう詩音









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation