ひぐらし01 なにやら「宵越し編」をやらないと「罪滅し編」の正規ルートへは進めないらしいので、さくさくっとやっていこう! 否が応でも罪滅しの続きが気になることだし。

で、今回のシナリオは、平成18年6月スタートらしく、圭一らの時間軸より23年後の話になるのかな? 荒川というオカルトライターと、赤坂さんの娘・美雪が2人して雛見沢へと赴く模様。

「大災害」以来、全面立ち入り禁止となっていたのが最近になり解除されたので、取材のため足を踏み入れた2人。ま、美雪は父親と同じく公安の人間なので、裏の目的があるのだろうけど。

【スポンサードリンク】


もはや完全に廃村となってしまっている雛見沢。

夜、しかも雨降りの中を探索するとか、普通にホラー作品の趣があって異様に緊張感があるものだ(そもそも、「ひぐらし」って半分はホラーだと思うので、別に間違ってはいない)


そんな中、古手神社の集会所に灯りが!(電気は通ってるの?)
ひぐらし02 さっそく中に入ると、まさかの魅音登場。

アラフォー魅音!?(おそらく37~38歳だと思われる) なんだか、妙に老けて見えちゃうなぁ。「目明し編」のTIPSに母親の茜さんが出てたけど、そちらよりも老けて見えなくもないや。


どうにも美幸のことを、しきりと気にしている魅音。2人は会ったことがあるんだろうか? このルートでも同じかは分からないけど、赤坂さんとは病院で聴取されてるから面識はあると思われる。

たぶん、現在の魅音は、興宮で極道でもをやってそうだし、その辺に関連してお互いに見知っている可能性もあるのかな? なんとなく。


それから、用事があると言い、魅音は「祭具殿」へ!(美雪らも一緒に中へ入る)
ひぐらし03それってもしかして……、寄生型宇宙人の話ですか?

↑ 荒川が「オヤシロさまの祟り」の話をしているところに、美雪がトンデモ説を提唱! なに冗談言ってんの(笑) みたいなことを思っていたら、まさか本当にそういう説があったようで衝撃であった。

しかも、その説を最初に言い出したのが、「罪滅し編」のレナだったらしく驚き以外の何物でもない。「宇宙人説」を必死で訴えるために、学校の教室を占拠してたわけか……。

(レナが訴えていたということは、鷹野さんの説でもある? さすがにSF過ぎて信じられん)




ちなみに、「宵越し編」は、その「罪滅し編」バッドエンド後のストーリーとなっているとのこと。あれ、あのバッドエンド時、圭一が魅音の死を確認してたよねぇ? じゃあ現在の魅音はなんなんだ?

まさか、今いるのは詩音? いや、あの学校で死んだのが魅音に入れ替わっていた詩音であり、魅音自身はどうにかなって生き残ったのかもしれない(例のごとく、地下に幽閉されてた?)


そして、魅音は自身の目的であった「巻物」を発見。
ひぐらし04 (※悟史は呼び捨て、梨花は“ちゃま”じゃなく“ちゃん付け”だから、やっぱり魅音だよね)

謎の巻物、そして園崎家伝来の刀、それが彼女らが捜し求める「モノ」を手に入れるための大事な「鍵」なんだそうな。現状、情報が少なすぎて、只々翻弄されるのみ。

あと、巻物の後ろから梨花ちゃんの姿が現れるなど、もう何がなにやら……。

ま、梨花ちゃんの存在自体が特異なものだというのは、TIPS等からいいかげん気付かされているので、こういう事が起こっても不思議ではないのかもしれん、そういうことにしておこう。




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(39)、罪滅し編02・レナの罪を受け入れる仲間達&鬼の血=寄生虫説

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(38)、罪滅し編01・リナ鉄平という不幸の元凶を(物理的に)排除!……でもそのやり方では幸せは掴めなさそう









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation