ひぐらし01 「宵越し編」をクリアしたので、「罪滅し編」に戻ってまいりました、今回が罪編感想3回目。

妄想たくましくしているレナから一応信用されている圭一は、「スクラップ帳の内容」を少し教えてもらうことが出来たらしい。以下は、その内容をレナなりに解釈したもの。


・オヤシロさまは神様ではなく、医者と呼べる存在。
・沼から鬼が湧き出したという伝承は、鬼ではなく寄生虫。
・「オヤシロさまの祟り」の正体は、感染症により引き起こされる錯乱や凶暴性。
・黒幕は、神の威光(祟り)を取り戻すため、太古の風土病、害の強い寄生虫の復活を目論む。
・監督の診療所で研究されている可能性、そしてそれを村中にバラまこうとしている。


何というか、レナの解釈は全体的に納得出来なくもないんだけど、「鷹野さん替え玉死体疑惑」を出してくると一気に瓦解しちゃうんだよね。あくまで鷹野さんの信用が前提になってくるからなぁ。


【スポンサードリンク】


しかし、監督が怪しいのは確かかもしれない。「鬼隠し編」ラストに、白ワゴンとともに圭一宅に来訪したり、鷹野さんも「祟殺し編」で白ワゴンに乗ってたしねぇ(後部座席には富竹自転車)

もしや、この白ワゴンは入江診療所の「社用車」みたいなものだったり? そうなってくると、レナの後をつけたり圭一をはねたりしたのは、診療所関係者となってくるわけで……。


ま、そんなレナの説を明るく笑い飛ばしてくれた魅音。なにやら鷹野さんは、これまでにもUFO説や地底人説など、色んな仮説で楽しんでいたようで、やっぱりどこまで信用すべきか分からんな。。

ちなみに、園崎家頭首による「ブラフ」の伝統まで教えてくれる魅音さん。「目明し編」ラストのことを思うと、すんごいアッサリ教えてくれたものだわ! 圭一の不安を取り除くためとはいえ、大丈夫?


それから、あの白ワゴンの男たち(方言を喋る人)が、まさかの学校に登場!
ひぐらし02 園芸業者って、本当かよ!? ちょっと、にわかに信じられない。

プレイヤー目線から見ても怪しいので、そりゃあレナだって怪しむのは必然。しまいには、その白ワゴンの男と知恵先生のやり取りを見て、先生まで園崎の息が掛かった者認定しちゃったし……


なんだか、レナの妄想が悪い方に悪い方にどんどん飛躍していっているので、いいかげん彼女に感情移入出来なくなっている自分がいるのも否めない。

そういうこともあり、レナの心理描写とかを読むのが少し苦痛なんだよね。ほんと、思い込みの激しさがとんでもない。「憑落し編」でも、思い込みだけで魅音と圭一を殺しちゃったしなぁ……。




で、もうこうなったら、大石さんに打ち明けようと決断するレナ。
ひぐらし03 ここで、まさかの園崎組(893)がレナを探しているという情報を知ることとなる。

当然、レナはスクラップが狙いだと思っているわけだけど、そんなわけはないので一体何が目的なのだろう? 上納金に関連して間宮リナの話を聞こうとしているとかとか??

(ちなみに、大石さんは「スクラップの内容」をそれなりに信じてくれたっぽい)


↑ ま、上記のようなことを考えていると、実は葛西さんがレナを探していたことが判明。
ひぐらし04 まさか、ここで「落し物」の話が繋がってくるとは思いもよらなかったわけで。

レナが、リナ・鉄平の件で協力を得ようとしていたわけだけど、葛西さんは魅音から話を聞いて律儀にレナに会おうとしてくれていたわけか、なかなか面白い展開だなぁ。

でも、当のレナはそんなことすっかり忘れてるっぽいので、園崎に追われていると勘違いする始末。おまけに、警察もレナが危険だということで保護しようと出動!


これはたぶん、レナは園崎&警察両者から追われていると勘違いしちゃうパターンかな!? なんだか、このボタンの掛け違いっぷりが楽しくなってきたかもしれない。




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(41)、宵越し編クリア!日本刀で敵を蹴散らす魅音、そんな彼女が○○だったとは

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(40)、宵越し編01・アラフォー魅音に驚かされる、そして彼女の目的は一体……








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation