ひぐらし01 レナがダム現場の「隠れ家」に潜伏中に、まさかの梨花ちゃん来訪! てっきり、圭一が心配して来たのかと思ったのに結構予想外であった。

彼女は今の状況を、誰かから聞いたのかなぁ? 圭一に「ボクがきっと、何とかしてあげますですよ」とか言って、「目明し編」の再現になるんじゃないかと少し恐ろしい……。

レナの方は、この梨花ちゃんが別の存在に「入れ替わっている」と思っているらしく、どうあっても両者が相容れることはなさそうだ、う~む。


【スポンサードリンク】


レナ「外見が梨花ちゃんであっても、あんたは梨花ちゃんじゃない。……何者!?」
梨花「私もこの世に生きて長いけど、私を梨花じゃないと見破ったやつは初めてよ」

↑ これも、会話が成立しているように見えて、全くしてないんだよね……。噛み合っていないにも関わらず、レナが自分の「仮説」に確信を持ってしまうという最悪のパターン。


で、梨花ちゃんが、100年以上は生きていることをカミングアウト!
ひぐらし02 まあ、TIPS等の情報から、梨花ちゃんが「ループ」して同じ時間を繰り返しているのはいいかげん気付いたけど、まさか100年以上も繰り返していたとは驚いた。

「目明し編」の退場劇を鑑みるに“死に戻り”しているのかな? 一体、何歳の時まで戻ってしまうのかが気になってしまう(「暇つぶし編」の時系列でも、色々知識が蓄積されてたようだし)


ちなみに、梨花ちゃんはレナを助けに来たんだそうな、「注射器」片手に。

詩音の時みたいに強引な手に出ることもなく、レナの自由意志に任せることにしたものの、レナは断固拒否! まあ、レナの立場からしたら、注射なんて怪しさMAXだし当然の反応でしょう。


それから、梨花ちゃんが帰った後、圭一が登場! そしてレナが真実を打ち明けることに。
ひぐらし03 「お前たちは寄生虫に乗っ取られて、知らず知らずのうちにやつらに操られているだけ」
私が圭一くんに話してない、本当の真実。実はね、寄生虫の正体は、宇宙人なの
「やつらは人体寄生を通じてコミュニティを支配してきた」


そして、ついに「寄生型宇宙人説」キターー!! これが「宵越し編」で美雪が言っていたやつか。改めてレナの口から聞くと、どうにも滑稽に聞こえてしまい大変だわ。




さすがの圭一も「まだ、寄生虫説の方が聞いてて面白かった」と感じる始末。ほんと、一気に突飛な感じになっちゃたしねぇ。なぜ、複数ある仮説の中から、宇宙人が真実だと思ったのやら。。

何というか、全ての謎を繋がりあるものだと解釈するから無理が出てくるし、1つの仮説で全てを論じようとするから珍説になってしまうのでは? やはり、それぞれ別個に考えるべきなのかも。


このあと、レナの口から圭一の過去が暴露されてしまった……。
ひぐらし04 「仲間なら隠し事なんてしない」という話の流れから、こういうことになっちゃったわけだけど、それならお返しにレナ自身の過去、「茨城」時代の事件を話さないとフェアじゃなくない?

まあ、現時点のレナは精神に異常をきたしているっぽいので、フェアかどうかとか、そんな考えに至るわけもないか、いやはや。。


で、圭一はうなだれ、レナは去っていきましたとさ。


ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(42)、罪滅し編03・レナの妄想が悪い方に飛躍!でも、そのボタンの掛け違いっぷりが楽しくなってきたかも

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(41)、宵越し編クリア!日本刀で敵を蹴散らす魅音、そんな彼女が○○だったとは








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

«

Post Navigation