ひぐらし01 「隠し事をしないのが仲間なのか?」論みたいなことを部活メンバーと話し合っていたところで、急に圭一が「鬼隠し編」の記憶を呼び覚まして驚かされてしまった。

「鬼隠し編」の解答という名の回想、その時の圭一はとんでもない勘違いの連続だった模様。まあ、精神に異常をきたしていたわけだから仕方がない。今まさにレナが同じような状態に……。

(しかし、「おはぎ」の話は、作っている場面を圭一は見てないよねぇ? 明らかにそれは魅音らの記憶なんですが……。ちょっと、そこだけは解せなかったかも)


【スポンサードリンク】


で、圭一の変化に気付いた梨花ちゃんが、「あなたの罪に、気付きましたのですか?」と発言。

なるほど、「罪滅し」というのは、レナだけじゃなく圭一にも当てはまることだったわけだ。「鬼隠し編」では、最後の最後まで圭一に手を差し伸べていたレナ、今度は圭一がそうしなくちゃね。


なんだか、一気にファンタジー寄りな物語にシフトし出した感が無きにしも非ず。でも、「連続怪死事件」などに関しては、まだ考察する余地があるから、楽しんでいきまっしょい。


そして、次の日、レナによる学校占拠事件が勃発!
ひぐらし02 これが彼女の言う「雛見沢を救う」ことにどう繋がるの!? と思ったものだけど、生徒を人質に取り警察に園崎家関係各所の一斉操作を急がせるのが目的であったか、ほーん。

この時のレナは、ほんと殺意が滲み出ていて「狂気」としか言いようがない。自分は基本「病気説」で考えているけれど、それだけでここまで狂気になれるのか? という疑問もあったりなかったり。

元々こういう資質がないと、人質の取り方や脅迫の仕方など、色々考えが及ばなくない? 予め勉強したと言われたらそれまでだけど、一体どんな本を読んで勉強するんだよ……。


レナを説得するため、「鬼隠し編」の自分の末路を話す圭一。プレイヤーの自分はウルッときちゃったけど、レナには通じてなかったようで、ナタで頭を殴られちゃいました(峰打ち)、残念。。


このあと、レナが仕掛けた「時限装置」を見付けるため、部活メンバーが奔走!
ひぐらし03 梨花ちゃんが、モップを片手にレナを引き付け時間稼ぎとか、なかなか熱いな。

この世界に希望を失いつつあった梨花ちゃんだけど、圭一が見せた奇跡によって、「私も諦めない」という考えに至った経緯があるだけに、このバトルが余計引き付けられるものがある。

ここを抑えないと、「学校・大爆発エンド」待ったなしだからね。しかし、それを回避したとしても、「大災害」の方が歩み寄ってくるという悲しさよ……。


(正直、学校爆発で梨花ちゃんが退場した方が、雛見沢全体の被害は少ないとは思う)


で、屋根の上の「時限装置」を投げ捨てた後、圭一とレナの一騎討ちとなる
ひぐらし04 「にーにーのバット VS ナタ」、その両者で打ち合っていたら、バットって折れないのかなぁ? アルミ製で中身は空洞でしょ? 本気でやり合ったら、普通に圭一は退場していた予感。

まあ、そうはならなかったということは、圭一はともかくレナもこの戦いを純粋に楽しんでいたということなのでしょう。ある種のじゃれ合い

戦いの中でしか本音を語れないこともあるだろうし、互いにあっさり終わってしまうのが惜しいと思いつつ戦っていたのかも、そんな気がする。


そして、最終的には、自分が「おかしくなっていた」ことに気付くレナ(喉も痒くないらしい)

「影紡し編」の夏美なんかも説得により正気を取り戻したことだし、やっぱりこの「病気」は精神に起因しているものなんだろうか?(寄生虫じゃなく)


そんなこんなで、「罪滅し編」クリア! 終盤の展開はBGMも相まって、なかなか良かったです。




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(43)、罪滅し編04・梨花ちゃんが○○年以上生きていたとは驚愕!そして、ついに寄生型宇宙人説きちゃった……

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(42)、罪滅し編03・レナの妄想が悪い方に飛躍!でも、そのボタンの掛け違いっぷりが楽しくなってきたかも







LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation