ひぐらし01 今回から「皆殺し編」をやっていこう。あまりにも露骨で不穏すぎるタイトル、「大災害」の裏側でも見せてくれたりするのかな? その辺を否が応でも期待してしまう。

そして、「上位世界」の梨花ちゃんが登場するプロローグ。パラレルワールドを管理するような世界があるということ? いきなり、こういう設定を見せられて戸惑わずにはいられない。

梨花ちゃんてのは複数存在するわけかぁ……。単一世界で心の寿命が尽きちゃうと上位世界に行ってしまい、また新たな梨花ちゃんが「雛見沢の円環」に囚われることになるっぽい、たぶん。

【スポンサードリンク】


でも、現在雛見沢にいる梨花ちゃんが喪失してしまうと、上位世界にある「記憶のカケラ」も消えてしまうとか言っていたし、まさか今の梨花ちゃんでラストって事なんだろうか、う~む。


このあと、場面が雛見沢に変わり、いきなり新キャラの「羽入」が登場! 梨花ちゃんにしか見えない不可視の存在、この子が時間を巻き戻してループさせてくれていたわけね。

具体的に、羽入はどういう存在なのやら。TIPSで「オヤシロさまと団欒」というのがあったことだし、え、この子がオヤシロさまなの!? てか、オヤシロさまって存在するのかい!??

となると、これまでレナが色んな体験談とともに「オヤシロ様は、いるの!!」とか声高に言っていたけれど、全部正しかったのだろうか? その辺が気になってしまう。


それから、ある日の「診療所」にて、沙都子が注射と検査を受けに来たらしい。
ひぐらし02 実は、圭一の知らないところで、毎週「検査」を受けに来ていた模様。まあ、昭和57年当時とかも精神がズタボロだったわけだし、それらの影響で定期健診していてもおかしくないか。


そんな中で、梨花ちゃんが「レベル3は永遠に治らないのですか?」と発言。う~ん、何なんだろう、この専門用語みたいなものは。「癌のステージ」みたいなもの?

なにやら、沙都子は難病に掛かっているらしい。まあ、おそらく圭一・レナ・詩音らが陥った、人を「豹変」させる例のアレなのでしょう。もうここで病気と言われているし、「風土病」で確定でいいのかも。


一応、風土病は、症状を抑える「注射」もあるくらいに検査・研究をされていたということか(鷹野さんの妄想だけじゃなく) たぶん、この注射こそがレナに打とうとしていたやつっぽい。

ただ、詩音に打とうとしていたやつはどうなんだろう、梨花ちゃんの「豹変」を見るに、とても症状を抑える注射には見えなかったんですが……。となると、症状を悪化させるものもあるということ?

もしそうなら、富竹さんもあるいは……。


で、検査の後は、おもちゃ屋さんで部活!(「綿流し編」でもあったね)
ひぐらし03 何度も見てきた光景に、退屈そうな表情をしていた梨花ちゃん。

そこを圭一が、あっさりと運命に抗い打ち破って見せて、いつもなら「人生ゲーム」で遊ぶところだったのを、「黒ひげ危機一髪」に変えてしまう。

傍から見ると些細なことに思えちゃうものの、「運命は決まっている」と思い込んでいる梨花ちゃんにとっては衝撃だったのだろうなぁ。圭一から頑張る気力を貰えたらしい、良かった良かった。

100年生きた魔女が、中2男子に触発されるってのも悪くない。


次の日、魅音がばっちゃ手製の「おはぎ」をクラスの皆に振舞うことに!
ひぐらし04 もしや、早くも圭一が「鬼隠し編」の記憶を呼び覚ましちゃうパターンか!?

と思いきや、今のところレナと魅音がお見舞いにきてくれた辺りまでしか思い出せなかったらしい、まあそれだけでも凄いことなんだろうけど。

圭一こそが希望である梨花ちゃんとしては、なかなか歯痒かったことでしょう。「綿流し」までの2週間で、なんとか色々と思い出してくれるだろうか?


それにしても、当たり前のように詩音が雛見沢の学校にいることに驚かされてしまう。詩音も圭一と同じように、別世界の記憶が無意識に累積されている可能性が大きいんじゃ?




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(44)、罪滅し編クリア!学校を占拠するレナという狂気&モップ梨花ちゃん

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(43)、罪滅し編04・梨花ちゃんが○○年以上生きていたとは驚愕!そして、ついに寄生型宇宙人説きちゃった……









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation