ひぐらし01 レナに首を絞められた後、駆け付けてきた大石さんにより診療所へ運ばれた南井さん。思った以上に大事にはなっていなかったようで、逆にその周りの反応に違和感を持ってしまう。

いや、そもそも、周りの反応こそが正常で、南井さん視点で見ているものがおかしい可能性? なんか、背後に足音が聞こえているような描写も少しあったことだし、まさかね……。 

このあと、レナが不定期に通っているという穀倉の病院に聞き込み調査へ! 確か「罪滅し編」後にレナが収容される病院だったと思うけど、それ以前から通っていたところな模様、ほーん。


【スポンサードリンク】


ここで、まさかの夏美ちゃんと遭遇! 彼女が薬をもらっている病院はここだったのか!? あのカラフルな色をしたカプセル錠剤

今回のTIPSで、「薬剤の製造・販売の認可申請を却下」という書類がこの病院に送られてきているようだし、その薬剤こそが夏美に処方されているカプセルで間違いなさそうだ。

認可されていないからこそ、彼女にはテストケースということで供与されているのでしょう。おそろらく、同じ物をレナも処方されいるんじゃないかと推察。この病院も非常に怪しくなってきたなぁ。




翌日、南井さんは、レナの茨城時代の同級生と対面
ひぐらし02 例の金属バット事件を起こしたということで、ずっとレナに対して憎しみの感情を持っていたというのに、急に寛容的な心を持つことが出来たっぽい、渚ちゃん。

ま、レナ自身が大きな悩み(家庭のことなど)を持っていたのはこの子も知っていたことだし、「何か事情があったのでは?」と、とにかく話がしたいという思いにシフトしたのは良かった良かった。

レナはともかくとして、渚自身も心を整理したい、いいかげん折り合いを付けたいという気持ちはあるだろうからね。ある種、時間が解決したと言えるのかもしれない。


で、南井さんからレナの居場所を教えてもらい、後日2人で直接会ったらしいのだけど、まさかこの事が原因で渚が消されることになるとは思いもよらなかったわけで……。

なぜ、この子が巻き込まれなくちゃいけないの!? と強く言いたい衝動に駆られる。「レナに近づく者は排除する」という意思が働いてます?? おそらく、山狗にやられている可能性。

レナが「雛見沢症候群」を示唆するようなことを喋ったと思われているのかなぁ? う~む。


それから、なんやかんやあり、南井さんが唐突に上位世界のような空間を目にすることに。
ひぐらし03 まさかの羽入が登場!(なぜか、目にハイライトなし)

この時点で、南井さん自身が「雛見沢症候群」を発症しているのは、診療所のカルテから確定しているので、まあこういったものが見えたとしても不思議ではないのかもしれない、たぶん。

でも、雛見沢に滞在していたのは比較的短時間だったというのに、なぜ発症したのだろう? しかも、足音が聞こえたり、こんな情景を見てしまったりとか、ほぼ末期症状なのは間違いなさそう。

(となると、レナの首絞めは彼女の思い込みの可能性、本当の下手人は山狗かな?)


で、羽入曰く「あなたは、梨花の運命を切り開く、大切なカケラのひとつ」とのこと。まさか、南井さんがそこまで重要な存在だったとは結構驚かされてしまった、赤坂さんより重要なのかい?

ま、彼女はプロファイリング捜査に長けているし、早々に鷹野さん黒幕説を打ち出すことが出来たら確かに強力かもしれないね。これで、「綿流し」前に雛見沢来訪フラグが立ったわけか、ふむふむ。


そして、このまま昭和58年に突入かな? と思ったら、俺達の戦いはこれからだエンドへ!
ひぐらし04 ほんと、謎が増えるだけ増えてそのまま終わっちゃったので、さすがに他のシナリオで補完されることになるのでしょう、そうじゃないとモヤモヤが募るばかりだわ。

雛見沢に来て、どうにか梨花ちゃんと協力体制を取ってもらいたいけど、現状南井さんはレナを重要参考人だと思い込んでしまっているのが、割とネックな気がしないでもないですな。

それも全ては病気が発症してしまっているのが原因。それについては、鷹野さん自身も感知しちゃっているようで、臨床データとして欲しがっているのが非常に恐ろしい……。


どうでもいいけど、南井さんの先輩で、大臣秘書の男性も結構怪しいね。この人物も「東京」に関わっているように思えてならないんだが。




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(52)、解々し編01・茨城の事件が掘り下げられる?&首絞めレナが怖い

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(51)、皆殺し編クリア!真実が色々出てきたけど小中学生にどうにか出来る問題なのか?という疑念&神格化鷹野さん









LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation