ひぐらし01 祭り当日の早朝、「48時間作戦」決行! 今回も、県警本部の大高くんがスパイ要員だったようで、興宮署へ梨花ちゃんの死の真偽を確かめに来たらしい。

「大石さん VS 大高くん」、「澪尽し表編」だと熱い大石さんから、さらに南井さんまで出てきて退けたものだけど、今回は茜さん&園崎議員(紋付袴)が出てくるとは少し驚かされた。

しかも、半分ギャグ・パートになっていたし、まさか「反則キップ」が伏線になっていたとはなぁ、なかなか面白い展開だったように思う。

【スポンサードリンク】


このあと、山狗が富竹さんの潜伏先を特定し襲撃! なにやら機関車がどうのこうのと、割と威勢のいい描写がされていたものの、比較的アッサリと捕まってしまう富竹さん……

「祟りの犠牲者」要員として扱われるから、すぐに殺されたりはしないだろうけど、「番犬」を呼べるキーマンだっただけに、梨花ちゃんサイドとしては非常に痛い流れになったものだ。


そして、緊急事態ということで、監督は赤坂さんに連絡したあと自分も逃走!
ひぐらし02 山狗とカーチェイスとなり、監督は車ごと林の斜面を落ちてしまうも、たまたま通り掛った詩音&葛西さんに救出され、九死に一生を得る?

しかし、この2人は、日曜日の朝にどこへ向かう途中だったのだろう、その辺もちょっと気になってしまう。「綿流し」当日ということもあり、お魎さんに呼ばれたりしたんだろうか?

他の編では、そういった描写は全くなかった気がするけれど、今回は気まぐれで祭りの手伝いに行く事にでもなったのかもなぁ。


で、園崎本家へ部活メンバー&監督・葛西が集結!
ひぐらし03 「地下祭具殿」にて、山狗と交戦! こちら側は銃火器を扱える者が限られるということもあり、さすがに分が悪かったようで、詩音が人質に取られるという最悪な展開に……。

「澪尽し表編」では、沙都子が人質になったものだけど、今回は詩音なのか。しかも、地下井戸に落とそうとしてくるなど、かなり絶望的な状況……、魅音は取り乱すし辛いったらないね。。


結局、梨花ちゃん自らが投降! まあ、それしか選択肢はなかったものの、それでも仲間が必ず助け出してくれると信じて投降するというのは、なかなか熱かった。


それから、地上に戻り、診療所へ連行されるというタイミングで、ついに赤坂さん登場!
ひぐらし04 まさか、山狗の中に赤坂さんが紛れていたとは! だったら、早々に隙を見て小此木を打ちのめしたら良かったのに思わなくもないけど、まあよし。

その小此木とも5年ぶりの再会ということで少し感慨深いけど、ちょっと赤坂さんが逞しく成長しすぎたのか完全に無双状態だったので、戦闘シーンがあまり面白く感じないのが悲しいところかも。

小此木との一騎打ちも、完全に赤坂さんが圧倒してたもんなぁ。互角とまで言わないまでも、どちらも全力を出し切るような戦いじゃないと盛り上がりに欠けるような……。


てなわけで、無事に梨花ちゃんを救出! 次は富竹さんの救出をどうにかしないとね。




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(66)、祭囃し編02・赤坂さんと協力関係に!ようやく彼にも見せ場がくるか?

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(65)、祭囃し編01・羽入のバックボーンが興味深い&皆で鷹野の動機を推察








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation