ひぐらし01 陸の死から10年経過。羽入自身も「鬼」との戦いで消耗し、「実体」を保つことが難しくなったようで、最早人間には視認できない状態になっているらしい。

自然と行方不明者扱いとなっていたわけだけど、久々に鬼ヶ淵村に戻ってきてみたら、娘の桜花には羽入が見えるらしく、これは嬉しい誤算であった。

というか、桜花の見た目と口調が思いっきり梨花ちゃんなんですが? 一人称も「ボク」とか、ほんと生き写し。ま、昭和58年の羽入も「梨花と桜花は似ている」と言っていたし、さもありなん。

【スポンサードリンク】


桜花は羽入を「オヤシロさま」と認識してくれたようで、ここから成り行きで一緒に暮らすこととなった2人。羽入としては、色々と複雑な想いがあるのだろうけど、一緒にいられるのは本望なのでしょう。


そらから、更に10年経過、桜花は20歳くらいになった感じだろうか?
ひぐらし02 梨花ちゃんが成長したらこんな感じになるのかもなぁ、と思うとなかなか感慨深い。

すでに、夫と子供がいるという事実に軽く衝撃を受けたものの、西暦1000年くらいの時代を思えば普通のことなのかも。羽入がお婆ちゃんとか、あぅあぅ言っていた姿からは想像できないものだ。


そんな羽入は、桜花から「母さまのよう」と言われ、嬉しく思う反面、形的には娘を捨てて出て行ってしまった自分に嫌悪感を抱くなど、羽入の葛藤というのも本当に大変だ

自分が母だと名乗り出てしまうと、桜花が自身の出生に思い悩む可能性を否定できないだけに、それが出来ない辛さよ……(てか、いづれ志乃さんの方から聞かされそうな予感)


続いて、鬼ヶ淵村に「疫病」が流行するという大惨事が発生!
ひぐらし03 もしや、「雛見沢症候群」が顕在化してきたのか!? と思ったものだけど、人の異常行動とかそういう話は一切出てこないので、本当に普通の伝染病ということらしい。

すでに村人が何十人と亡くなっている模様。何というか、否が応でも現在我々の世界で猛威を振るっている「コロナ」を想起させられてしまうわけだけど、やはり特効薬がないとあっては厳しいね……。


桜花から「薬を作って」と頼まれるも、きっぱり断る羽入。その辺も、オーバーテクノロジーだからなぁ、そんなおいそれと与えていたんじゃ、人間の進化の妨げになりかねない事だしね。

おまけに、鬼ヶ淵村が助かったとしても、同じく疫病と飢饉に苦しむ周辺集落の難民がどどっと押し寄せてきたらどうするの? といった問題もあることだし、非常に悩ましい。


そんな中で、桜花の夫までもが病に掛かってしまう!
ひぐらし04 桜花は羽入に土下座してまで助けてくれと懇願! さすがにこうなってしまったら、首を縦に振るしかなかった羽入。ここから運命の歯車が狂いだしそうな予感しかしないものだわ……。

一度、神に助けてもらったら、それに味をしめ、どんどんすがってしまう未来が見える。桜花はわきまえているようだけど、その周りの人間が桜花に頼りだしてしまわないか心配になるね。


賊というものも当たり前のようにいる時代なわけだし、いやぁ~恐ろしい。。




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(73)、言祝し編03・幸せ続きだと思っていたら非常に後味の悪い展開に……(陸が切ない)

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(72)、言祝し編02・陸に巫女好き設定があるとは驚愕!(固有結界持ち)









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation