ひぐらし01 予想はしていたんだけど、やはり「薬」をめぐって賊が村の倉庫を襲うという事案発生! そりゃあ、闇で高値で売れるとあっては、放っておくはずがないという……。

こういった寒村においては、現金収入に成り得る物というのも貴重だろうし、お金に目がくらむ輩が出てきてもおかしくはないのでしょう(倫理観だって乏しい時代背景)

桜花と羽入の選択によって、段々と治安の悪い村になっていくという不運。これを不可抗力と言うべきか、必然というべきか、なかなか複雑な気分にさせられるものだ。

【スポンサードリンク】


一応、御三家頭首の女子3人により、賊をサクッとひっ捕らえることに成功! 桜花は剣術が使えるから分かるけど、まさか志乃さんが柔術に長けているとは結構驚かされた。


そして、賊を縛り上げて神社の境内で見せしめ。
ひぐらし02 「拷問道具」とかも出てくるし、ここで初めてこういった慣習が作られていったわけか

もちろん、やるのは園崎家の人間。今回は脅しにしか使わなかったけど、当たり前のように道具を用意出来たということは、裏で使っている可能性が多分に有るのでしょう。

(この時代の園崎家頭首も「任侠」の家の出だから、物騒な物も色々と調達出来ちゃうのかな)




次の日、またしても「薬」をめぐってトラブル発生!

今度は、桜花が暴力を振るわれ木に吊るされたり、家族にも危害を加えるなど、あまりの酷さにハラワタが煮えくり返るのも必至であった(これだから、欲にまみれた人間は……)


で、そんな桜花の姿を見た羽入が、まさかの暴走を起こしてしまう!
ひぐらし03 正直、桜花を襲った者達を討ち果たすだけなら理解出来たんだけど、よもや村を丸ごと蹂躙してしまうとは驚愕以外の何物でもなかったわけで……、どうしてこうなった。。

25年前に救った村を、今度は自らが破壊の限りを尽くすとは、ほんと狂気の沙汰。怒りを爆発させてしまうと、「純血」と言えども「鬼化」してしまうということなの!?

何の落ち度もない村人まで被害にあってしまうとか、地獄としか言いようがない。

(しかし、これで羽入が暴走するなら、初めて梨花ちゃんが殺された時とか暴走しなかったの?)


それから、狂気をはらむ羽入の前に、剣をたずさえた桜花が登場!
ひぐらし04 あれ、さっきまで木に吊るされてたじゃん! と思うのは野暮なのでしょう。リューンの民を抑え込むには、当然その血を引く者にしか出来ないだろうから、2人が対峙するのは必然であった。

最初、圧倒的な力量さを見せ付ける羽入だったけど、まさかの桜花まで「鬼化」して形勢逆転! 「混血」の鬼化は良くないのでは?と思ったけど、そのまま飲み込まれはしなかったので少し安堵。


この後、理性を取り戻した羽入が、「私を、あなたの母として逝かせてください」と、自分を斬ることを促す。この辺は、ほんと辛い場面だよね、互いにこの惨劇の責任を感じているのも切な過ぎる。

「薬」を作ったこと自体はもう仕方ないことだとしても、桜花が村を出るという選択をもう少し早く決断出来ていればこんな事にはならなかったかもなぁ……(や、そもそも賊が悪いけども)


で、母を斬り、家族や友人と再会した桜花。ある種、ここから本当の意味で鬼ヶ淵村の歴史が始まっていくという感じだろうか(オヤシロさま信仰・綿流しなどなど)




ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita
加賀クリエイト (2015-03-12)
売り上げランキング: 11,142


Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(74)、言祝し編04・桜花と梨花ちゃんが似過ぎな件、そして鬼ヶ淵村に疫病発生……

Vita「ひぐらしのなく頃に粋」感想(73)、言祝し編03・幸せ続きだと思っていたら非常に後味の悪い展開に……(陸が切ない)









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation