ドラゴンズクラウン1.07
『ドラゴンズクラウン』 アップデート Ver.1.07の内容を公開 ~PS4『ドラゴンズクラウン・プロ』では最初から適用済~ | アトラス公式サイト

PS4版「ドラゴンズクラウン」発売に合わせて、何かしらアプデは来るとは思っていたけれど、
まさかインフラ関係だけでなく、色々な機能追加や改善が来るとは思いもよらなかったなぁ。

正直、ガチでやっている人ほど、マルチプレイなんてほとんど意味を成さないと思うので、
UIをさらに使いやすくしてくれたというのは、すんごい朗報なんじゃなかろうか、なんとなく。

(同行者が多くなるほど敵が強くなる仕様だから、ソロでダンジョンを潜る人は多いよね)

【スポンサードリンク】


以下は、今回公開されたアップデートVer.1.07の内容
(2018年2月8日(木)配信開始予定)

【機能追加】
・PS4、PS3、Vita間でクロスプレイおよびクロスセーブが可能になります。
・各カバンに名称を付ける機能を追加いたします。
・装備画面にて効果を指定して装備品を絞り込む機能を追加いたします。
・冒険中にスタートメニューを開くことで、タリスマンの入手状況や現在いる階層の踏破報酬を確認できるようになります。
・キャラクター名の文字編集画面に各種設定値を表示いたします。
・冒険者ギルドにてスキルリセットを行う際、任意で「エクストラポケット」をリセット対象に含めることが可能になります。
・スキルリセットを行った直後に再度同じスキルを修得した場合、対象のスキルアイテムが自動でカバンに再セットされるようになります。
・魔法道具店にて売却を行う際、アイテムをまとめて選択することが可能になります。
・オプションに「ダメージエフェクトの表示」を設定する項目を追加いたします。「全員表示」「操作プレイヤーのみ表示」「表示しない」が選択可能になります。
(※表示数を抑えることで、視認性向上や処理負荷の軽減が見込めます)
・オプションに「ルーン選択UIの表示位置」を設定する項目を追加いたします。「プレイヤーに追従」「コックピット下部」「画面下部」が選択可能になります。


【機能改善】
・文字編集による文字の回転角度を左右最大180度まで拡張いたします。
・店に置かれる商品の確率を一部調整いたします。
・難易度「ウルティメイト」における敵の特殊効果を一部調整いたします。
・一部キャラクターのチュートリアル機能を改善いたします。
・カーソルによるクリックの優先順位を調整いたします。
・カメラワークの挙動を改善いたします。
・その他、細かな表示の修正や機能の改善を行います。


(詳しくは、上記リンク先にて確認してくださいな)


個人的には、「各カバンに名称を付ける機能」だけでもすごく嬉しいんですが。
ドラクラ02 久々にプレイした時、絶対カバンの中身とか忘れちゃっているのでね。
ほんと、ずーーーーっと思い描き待ち望んでいた機能なのですよ、これが。

たぶん、この機能に関しては、ずいぶん前から沢山要望が送られていたとは思うんだけど、
発売から4年以上を経てようやくという感じかもしれない。

(正直、PS4版が発表されなければ、これも改善されることなく放置されていた可能性極大)


あと、アイテムのまとめ売りなど地味に嬉しい改善とかもあるし、
「痒いところに手が届かない」感がずいぶんと払拭されたようで、良かった良かった。


ま、何はともあれ、PS3やVitaを見捨てていないヴァニラウェアはほんとに素晴らしいな。








【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation