ドラクラ01 先日、最新アプデVer.1.08が来たようなので、久々にドラクラを再開してみた。
てか、以前の告知では1.07と言っていたのに、蓋を開けてみれば1.08なのですね、まあいいか。

UI面など色々と改善されたようで、「ついにドラクラも完成したか!」と少し感慨深い。
でも、某掲示板を覗いてみると、色々とバグも増加したという声があるのが気掛かりではある。

これは、もう1回アプデがあるかな? 自分はカジュアル勢なのでバグに気付いてないけども。
おまけにソロ専なので、普通にダンジョンを潜って遊ぶだけなら何も不自由はなし。

【スポンサードリンク】


しかし、約1年ぶりのプレイということもあり、立ち回り方がうろ覚えで難しいったらない!

とりあえず、ソロで難易度インフェルノの通常ステージ・Bルートへ行ってみるも、
アークデーモンにボコボコにされたり、クラーケンには船を壊されたり、
ウサギは援軍が来るまで撃破出来ないなど、思いっきり腕が落ちておりました(元々ないけど)


でも、しばらく遊んでいると段々慣れてきたので、俄然面白くなってきた気がする。
ドラクラ02 やっぱり、自分が思う通りの動きが出来始めてくると、ほんとに面白いんだよね。
ま、アクションゲームあるあるだけど、どんどん自分の動きを最適化していく作業が小気味よい。

ただ、本作は基本同じことの繰り返しなので、
根詰めてやらず、たまにプレイするというスタイルの方が続けやすいとは思います。

一体、PS4版から入ってきたプレイヤーはどれだけ続けられるのだろうか……。
前提として、ベルトアクションだという認識をちゃんと持っていないと厳しいとは思う、たぶん。


あと、「混沌の迷宮」にも少し潜っておいた。
ドラクラ03 以前、15層まで進めていたので、今回は16層から。
うん、何というか、やっぱり普通にキツいですな、このダンジョン。

16-2と3で、連続でボスがアークデーモンだったので、ほんと死にまくりで大変。
せっかくだから何度もコンテして倒しきったけれど、お金が約50万も消し飛んでしまった……

とにかく被ダメがすごい! ボスに一発で400ダメくらい食らう時があるし。
これは「混沌」を潜る前に、ひとまず装備集めのため通常ステージを周回するべきか?


でも、なんとなく17層に行ってみると、ボスがサイクロプス等だったので比較的楽に踏破!
ボス運さえ良ければ問題なく行けちゃうということなのかも。よし、運任せで進めていこう。




ドラゴンズクラウン アートブック
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン


Vita「ドラゴンズクラウン」プレイ感想(8)、エルフでデーモンロードを撃破!(混沌9層)&気紛れにソーサレスで遊んでみた

Vita「ドラゴンズクラウン」プレイ感想(7)、エルフでインフェルノ・クリア!間違えて汎用装備のまま古竜に突入したものの何とかなった模様






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation