ドラクラ01 2年ぶりのドラクラ記事。時々思い出したかのようにチマチマ進めております。

メインのエルフは混沌30層あたりまで進んでいるので、今はサブで使っているソーサレスで主に進行中。なんやかんや、エルフと全く違う立ち回りになるのが結構面白い。

ただ、火力に難があるから、通常ステージAルートはともかくBルートは1人くらいお供を連れていないと、比較的厳しく感じるものだわ(自分の腕前では)


【スポンサードリンク】


ソロで進めると、ボス戦で魔法書を結構使ってしまい、ステージの連戦がし難いというのも玉に瑕。いかに魔法書を温存しつつ進めるかがソーサレスの「鍵」のような気がする。

(高等テクであるサイクロン連射、通称「おっ○いサイクロン」が出来たらまた違うのだろうけど)


ということもあり、延々連戦するということも出来ないし、レベル上げがし辛いのが結構キツいものだわ、ソーサレス。間違いなくエルフよりも上級者向けなのでしょう。


そんな中で、難易度インフェルノのエンシェントドラゴンに挑戦!
ドラクラ02 一度LV87で挑むも、相手体力が残り1/5くらいで撃沈してしまったので、LV90まで上げてから再挑戦してなんとか撃破出来ました、良かった良かった。


ソーサレスとお供1人だけだと、エンシェントドラゴン相手では火力不足を感じるので、ここはお供2人はいないと倒しきれなかったように思う、ほんと。

お供が多いほど相手体力も増えるらしいんだけど、それより手数を増やさないことにはソーサレスの場合はどうにもならないので、大人しくお供を連れていった方が良いとは思います。

(ソーサレス・ファイターはライフ2残りで、ウィザード死亡。ここはナイト2人お供でも良かった?)


というわけで、エルフに続きソーサレスでもインフェルノ・クリア! 非常に目出度い。

しかし、ここからが本番というか、ソーサレスに関しては地獄になりそうに思えてならないわけで……。エルフだと「混沌」以降は完全ソロでやっているけど、ソーサレスは絶対無理っぽい(自分には)

ソロで立ち回りを工夫しながら進むのが楽しいはずのベルトアクションなんだけど、ソーサレスの場合はそれをするとボス戦がマネーイズパワーになりそうな予感しかしないものだ……。


でも、強い装備が揃ってくればソロでも進めていける可能性もワンチャン!? それを願いつつ進めていこうかな(もしくは、ファイターorアマゾンのインフェ・クリアを目指すとか)


ドラゴンズクラウン アートブック
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン


Vita「ドラゴンズクラウン」感想(10)、初めて“夢幻の天廊”を潜ってみた、9層のデーモンロードを無事撃破!

Vita「ドラゴンズクラウン」感想(9)、最新アプデVer.1.08が来たので久々に再開、混沌のアークデーモンで死にまくる今日この頃









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation