ソルト01 前回、初めて“湖の魔女”を倒したので、ここからは完全初見となる「ソルト錬成工房」へ突入!
なにやら「暗い森」の先にもボスがいるらしいけど、消える足場がイライラなのでスルーします。

しかし、ソルトを練成? 海水から塩作り? とか思っていたら、本当に海と関連していたらしく、
海こそが生命の源ということで、ここの施設で怪物達を作り出していたらしい。

で、その怪物の生みの親である錬金術師というのが、ボスである「悪夢の設計者」さん。
まさかの湖の魔女と双子の姉妹という設定があって驚かされる(まあ、似てるっちゃ似てるね)

【スポンサードリンク】


悪夢の設計者は「剥がれた者」という怪物と一緒に出てくるので、
ここで今回が初となる2体同時のボス戦となっております、やっぱりこういうパターンも有るのか。

こういうのはセオリーとして、操っている側(?)から倒すべきなのでしょう、たぶん。
魔女をターゲッティングしつつ、怪物の攻撃を上手くかわしながら攻撃を当てていくスタイル。

突進や踏み付け攻撃が何気に辛かったけど、なんとか3回目の挑戦で撃破できました。


続いて、「死せる神々の墓所」とかいう場所へ到着、すんごいクライマックス感のある雰囲気。
最初、サンクチュアリがどこにあるか分からず、落下で死んで何度もやり直すはめに……。

たぶん、初見時の「見張られの森」以上に落下死した気がする。そのくらい道が分からなかった。


そして、色々と彷徨ったのちにボスである「クラウケンドラゴン・スコウツ」とバトル!
ソルト02 ここで再びドラゴンと戦うのだね、しかもかなりデカい!
この巨体の攻撃をどう回避すべきかという感じですな、無血の王子を少し彷彿とさせる。

まず後ろに回り込もうとしてローリングしても、3回くらいロリロリしないと無理なので、
スタミナの事を鑑みても無謀っぽい行動。ここはオーソドックスにヒット&アウェイが正義かもなぁ。

相手の防御が低いのか、こちらの火力が高いのか分からないけど、ダメージはガシガシと入るし、
行動パターンがある程度分かってしまえばそんなに強くないボスかもしれない、2回目で撃破!


その後、「静寂の宮殿」という、いかにもな場所へ突入。
ラストダンジョンなのだろうけどザコ敵も一切もいなくて、あっという間にボス部屋へ。

ラスボス「名もなき神」とやらとバトル!
ソルト03 うん、なんというか、特別強く感じることもなく普通に1回で撃破出来ました。

魔法の弾幕をガードしたら結構体力を削られたので少し焦ったりもしたけれど、
それ以外の攻撃はそんなに大したことはなかったかもね、それこそ湖の魔女と比べたらザコ


で、ボスを倒して道なりにずっと進んでいったら、ここでも「かかし」と遭遇。
ソルト04 かかしとの対話後、かかしの「兜を取る」を選択したら自キャラがかかしになってしまった!
ま、「かかし = 神」だったので、それに成り代わったということは主人公が神になったのかな?

もしや、かかしという呪縛を、島への漂流者が次々と継承していったりしているのだろうか……。
今度は主人公が、次の継承者・身代わりとなってくれる者を探して活動するのかもしれない。

(しかし、自分が神になるエンドって、割とよくあるパターンですこと)


というわけで、一度は投げ出した作品だったけど、今回なんとかエンディングまで行けました。

レベル85でクリア! 正直、ソルトが勿体無いから随時レベル上げはしたけれど、
こんなに高くなくても武器さえしっかりちゃんと強化していればクリアまで行けるとは思う。

いやぁ~、ほんと大剣(クレイモア)様様という感じだったんじゃなかろうか。
ま、これから初見で遊ぶ人に大剣は全くお勧めしません、最初から楽に進めても面白くないもんね。


よし、次は2周目要素をやってみよう! どれだけ難しくなっているのやら。




PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)
Posted at 2018.5.6
PlayStation Vita
ソニー・コンピュータエンタテインメント


Vita「ソルトアンドサンクチュアリ」プレイ感想(11)、個人的にトラウマボスである“湖の魔女”をついに撃破したぞー!

Vita「ソルトアンドサンクチュアリ」プレイ感想(10)、武器変成と改宗のおかげで“人間ノ樹”もストレス少なく撃破!







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation