エンパ01 左近から「草履を懐で温めてました」と言われ、「引くわ~」とか言っちゃう松永さん。
そのあまりの発言の軽さに思わず笑ってしまうものです。

でも、確かに勝手にそんなことをされてたら引いてしまうのも頷けるところだけど、
しかし、それって完全に現代人的な感覚なんだよね、どちらかと言うと。

「だ○しょく」が嗜みとして根付いていた(?)戦国時代なわけだし、
目に掛けている家臣に草履を温めてもらってたら、忠義の証と見るべきだと思うんだ。

Read More →

Pocket

エンパ01 約7ヵ月ぶりの戦国4エンパ。久々だから、難易度・普通でまったりプレイしていきます。

はじめドラマ「真田丸」に関連させて、大阪の陣シナリオで豊臣秀頼を天下人にするために、
淀殿軍師プレイでもしようかと思ったんだけど、時代的に無双武将が少ないので即断念。

だったら、信長に臣従するまでは天下の実権を握っていたとされる松永久秀を
真の天下人にしてやろうと思い、「長篠の戦い」シナリオで、松永家スタートにしました。

Read More →

Pocket

エンパ01
毛利家に続いて、真田家でも「天下統一」の運びと相成りました。
ちょうど史実で真田昌幸が亡くなる年である1611年に統一出来たので、ちょっと感慨深いかも。

今回、難易度は「難しい」でやっていたんだけど、戦場策を自由に使えるようになってくると、
「普通」でやっていた時の難易度と体感的には変わらなく感じたものだ(難しいのは最初だけ)

あとは、兵力さえ拮抗以上に保つことが出来れば、なんら問題なくクリア出来るような気がする。

Read More →

Pocket

エンパ01
真田幸村&くのいちが結婚キターーー!!

必死に2人を交流させていた甲斐があり、見事ゴールインしました。
たぶん幸村好きの女性からしたら、「くのいちと結婚させるなよ!」と言われそうな予感。

とはいえ、1周目の毛利家でプレイしていた時には
誰一人としてこのイベントを見ることが出来なかったのでなかなか感慨深いものだ。

Read More →

Pocket