ストゼロ02 ゼロスペ(零サムSP)の配信はまだか? と思いつつゼロスリーを遊ぶ今日この頃。
以下は、とりとめのない覚え書き(頭によぎった事柄を適当に書き散らかしていく)

・・・

1P側で真空コマンドが出しにくい件(今更) 2P側だと普通に出るけど、なんだか難しいものだ。
PS3やPSPみたいな“十字ボタン”だと普通に出せていた記憶があるものの定かではない。

波動拳2回ではなく、ヨガフレイム2回みたいな感じに入力すると比較的出しやすくはなるね。
でもそれだと余計な入力があるので、咄嗟には出しにくいというのが難点かもしれない。

・・・

逆に、Vitaの小さめな十字キーだと、1~2回転コマンドが非常に出しやすくて素晴らしい。
今まで投げ主体のキャラなんて難しくて使っていなかったけれど、ストレスなく使える喜び。

Read More →

Pocket

ストZERO01 定期的にやりたくなってくる「ストリートファイターZERO3」
カプコンの格ゲーって、何年経っても色褪せない何かがあるのは確かなのだろうね。

その反面、SNKの格ゲーは年齢を経るとともに手を出しづらくなったのは否めない。
子供の頃なんかは、どちらかというとSNK派だったというのに変われば変わるものだ。

サムスピあたりは今でもプレイしてみたくはあるものの、KOFはどうにも受け付けないなぁ……。

Read More →

Pocket

PSPヴァンパイア01


【レイレイ】

(ハンター)レイレイと姉のリンリンが双子として転生するのはまだいいとして、
明らかに金髪白人の家庭に生まれてくるというのは何か違わないですかねぇ? 
そこはやはり中国の家庭であるべきだと思うんだ、キョンシーだし。もしくはアジアの家庭。

(セイヴァー)この「ヴァンパイアセイヴァー」で戦っているのは転生後の2人なのですね。
オルバスEDの時にも思ったけれど、セイヴァーってハンター時代より10数年後の話っぽい。

Read More →

Pocket

PSPヴァンパイア01 去年、PS「ストリートファイターZERO3」をプレイし始めて、
その影響からちょこちょことPSP「ヴァンパイア クロニクル」も遊んでいたんだけど、
このたび全シリーズ・全キャラのエンディングを回収したので感想でも書いていきます。

本作は数年前から手を付けていたものの、特定のモードでしか遊んでいなかったから、
エンディングの回収をしようと思い立ったのは、ほんと最近のことだったり。

(ちなみに、ストZERO3はベガが強すぎてキャミィでしかエンディングを見れてません……)

Read More →

Pocket