ドラクエヒーローズ01 いきなりのトルネコ登場に驚かれる。何か紆余曲折あるわけでもなく、あまりにも唐突に。
なにやら別の世界から迷い込んでしまったらしく、帰り道が分からなくて困っているらしい。

そんな彼を見かねて「だったら一緒について来いよ!」という、割と軽いノリでパーティイン。
こういうクロスオーバー作品では、こんな何でも有りな感じも仕方がないということか……。

ちなみに、ドラクエ4の中で一番好きなキャラはライアンだったりするので(個人的に)、
出来れば彼が参戦して欲しかったなぁと思わずにはいられない。

【スポンサードリンク】


トルネコが人気キャラだと知ってはいるけれど(不思議のダンジョンが影響?)、
戦闘向きか? と言われたらちょっと違うような気もするんですが。

トルネコを出すくらいだったら、雰囲気が似ているドラクエ5のサンチョでも良かったのに。
かなり地味目ではあるものの、あのトライデントは絶対強いと思うんだ。


それから、こちらも唐突にマリベル&ガボが登場し、あっさりパーティイン。
ドラクエヒーローズ02 ドラクエ7はPS版発売時にクリアしたけれど、それっきりなので全く内容を覚えてなかったり。
一体、この2人はどういうキャラだったっけ? ガボの顔のデカさに驚かされるのみ。

なにやら彼らも別の世界からこちらへ迷い込んでしまったとのことで、
基本、ナンバリングのドラクエキャラは、こういうパターンで仲間入りするわけなのですね。

そのうち、迷い込んでしまった経緯や原因などが語られたりするのかなぁ?


あと、ここへ来て「モンスターコイン」というシステムが解禁!
ドラクエヒーローズ03 モンスターを呼び出して一緒に戦ったり、モンスターそのものを操作出来たりして色々楽しい。

ただ、そのモンスターコイン使用を前提とした戦闘バランスになってきたらしく、
ボス戦など、取巻きのザコが大量に出てくるわ、ボスは硬いわで、段々とキツくなってきた。

そうなってくると、ほんとモンスターコインのゴリ押しみたいになってくるので、
それを回避するためにはキャラのレベル上げというのも考えていかないと駄目っぽいですな。

(せっかくレベル上げしなくてもサクサク進むなぁって思っていたというのに……)


そんなこんなで、ジャイワール軍の侵攻を止めるため、ツェザールを撃破!
ドラクエヒーローズ04 こいつもかなり強かったものだ(取巻きが強かったというのもあるけれど)

ホイミストーン&世界樹の葉を使い切って、1人死亡しつつ辛くも撃破という感じ。
これはレベル上げしなければ、という思いに駆られる戦闘だったように思う。


そして、ジャイワールがオレンカを攻撃した理由も明らかになり、
さらにツェザールの誤解も解けたということで、彼も仲間に入ることに相成りました。

これで早くも総勢7人という大所帯なパーティになったので、誰を使おうか迷うところかも。
まあ、しばらくは主人公の操作に慣れて、そのうちキャラを切り替えていこうかな。


それにしても、もはや無双というよりかは普通にアクションRPGって感じだよね、本作は。
フィールドもそこそこ広いし、ドラクエのナンバリングと言われても遜色ない気がする。

さくさくアクション&キャラ切り替えなど、イースの進化系という感じに思えなくもないや。




ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
スクウェア・エニックス (2016-05-27)
売り上げランキング: 8


Vita「ドラゴンクエストヒーローズ2」プレイ感想(1)、DB初期ブルマに似ている“テレシア”で開始!敵のワラワラ感も申し分ないよ






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation