エルミ01 今、アクワイア製のWizがセールに来ているようで買おうかちょっと迷ったものの、
世間的には思いっきりクソゲー認定されているらしく、止むを得ず断念。

体験版の範囲ではそれなりに面白く感じたのになぁ……。

となると、「PSPのWizはどうなんだ?」と思い、調べたらスターフィッシュ製のようで、
それだったらエルミナージュ2でいいじゃない! と思い、約3年ぶりに再プレイ始めました。

(なんだか、見るからにWizエンパとエルミナージュで使い回しが多そうな感じだし)

【スポンサードリンク】


で、今回の初期パーティは以下のような感じで行くことに!


君主、戦士、忍者(前衛)
司教、魔術師、錬金術師(後衛)


初見プレイ時のパーティとは少し変えたかったので、なんとなくで決定。
いやぁ~、忍者を作るのに結構時間が掛かったものだわ(全キャラ作成で約1時間)

君主や忍者は上級職で大器晩成型っぽいんだけど、
まあ、本作の表ラスボスってかなり弱いから、どんな職業の組合せでも問題ないとは思う。

(魔法2発でラスボスを倒せちゃうRPGって他にあるんだろうか? 裏は未プレイ)


しかし、なんだかんだで忍者の「首切り」が強い!
エルミ02 レベル6の時点で「首切率」が12.3%、これでも結構な頻度で発動するので有難いね。

でも、強いモンスターになるほど確実に耐性を持っているらしいので、
ストーリーを進めるほどに使えないキャラになってしまうのだろうか!? その辺が気になる。


という感じで、現在は「ロイペス洞窟・地下1F」をクリアし、
「ハイベリーの森」をワンフロア埋めたところで、「ロイペス洞窟・地下2F」にて出稼ぎ中
エルミ03 まだ序盤も序盤だけど、ちょっと敵の強いところで稼ぎましょうと思い地下2Fに来たものの、
いくら戦えど全く宝箱がドロップしなくて驚愕! これは一体どういうことなのやら……。

バグだとは思えないし、入り口(階段)近くでは稼ぎが出来ない仕様になっているのかなぁ?
レベルは上がれど、装備品が全く手に入らなくて悲しくなってくる今日この頃。

ある程度MAPを埋めないとダメなのか何なのか……、とりあえず別の所でおつかいでもしてこよう。


それにしても、久々にプレイするとなんだかんだで面白いですな、エルミナージュ2。
初見時では、いまいちハマり切らなかったものだけど、慣れの問題もあるのかもしれない。

今回は、裏の攻略もしていきたいとは少し思うものの、モチベが保つかどうか。




エルミナージュII 双生の女神と運命の大地 コンプリートガイド (BOOKS for PSP)
Posted at 2018.4.24
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ


PSP「エルミナージュ2」プレイ感想(8)、祝クリア!中盤以降は敵がヌルく感じてしまった……

PSP「エルミナージュ2」プレイ感想(7)、シグレットさんが忍者だったことに驚愕!そしてレンザー家フルメンバーが激強






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation