エルミ01
この度、PSP「エルミナージュ2」のエンディングをひとまず迎えました、祝クリア! ムービー的なものがすごくアッサリしていて、「え、終わったの!?」と驚くレベルだったかも。

こういう演出面には、ほとんど力を入れていない作品という印象。「世界観作りを頑張りました!」という感じなのかな?(ストーリーも別に大したことはない)

何というか、中盤以降は敵が弱かったなぁというのが本作の素直な感想。序盤は「敵強えぇ!」と思ったものだけど、段々とヌルく感じてしまうものだ。

(時折、やけに強いザコとかも出てくるものの、まあ大局的に見たら弱いとしか言いようがない)

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やっぱり、敵の強さが同じくらいのダンジョンを一度に複数登場させてしまったことで、段々自パーティが強化されても、敵の強さは据え置きという状況が生まれてしまうのが頂けない

どのダンジョンに行っても、出てくるモンスターがあまり代わり映えしないのも痛いですな。なので、モチベーションを保つのもちょっと大変だったように思う(面白味という意味でも)


まあ、このシリーズは“自由度”というものを売りにしているのだろうから、ストーリーと共に1つづつダンジョンを登場させろ! なんて言うのも野暮なのだろうね……。


そんな具合で、ラスボスも非常に弱うございました
エルミ02
というか、このゲームってめちゃくちゃレベルも上がりやすいので、なんだかバランスがおかしい。ラスボスもエンテルクミスタ2発で瞬殺できちゃうとか、拍子抜けにもほどがあるでしょ……。

さらに変身でもするのかと思いきやそういうのもなかったし、何とも言えないですな。


難易度調整というか、バランス調整というか、その辺をもう捨ててしまっているのだろうか?

「クリア後に登場する敵のためのバランスだから!」とか言われても仕方がないんだよね。最初のエンディングを迎えるまでが楽しくないと続けて遊ぼうという気にならないし、本末転倒。

結局、序盤に「難しい!」とかヒーヒー言いながらやってた時が、一番楽しかったかもしれない。

エルミ03
たぶん、ラストダンジョンでエンカウントするエンプーサさんの方がボスより強かった気がする(まあ、あくまで体感での話だけど)




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