エルミナージュ01 なんとなく「エルミナージュ3」を開始! 気づけばPSPダウンロード版の配信が終了しちゃってたっぽいので、ロム版を購入して実機でやっていきます。

なにやら世間的にはあまり評判が宜しくないらしく、そういうのを耳にしちゃうと否が応でも色眼鏡で見てしまう……。まあ、これはもう仕方がないね。

システム的にそんなに2と代わり映えしないように思えるし、評価を落としているのは戦闘バランスとかイベント内容とかになるのかな? なんとなく。


【スポンサードリンク】


正直、2なんかも戦闘バランスはそれほど良いとは思えなかったけどなぁ、あくまで個人的にはだけど。中盤以降は比較的ヌルく感じたし、序盤あたりが一番面白かったような思い出。


ま、そんなこんなで、さっそくキャラメイク。
エルミナージュ02 何というか、ボーナスポイントが前作より良い数値が出難くなってません!?

自分の気のせいかなぁ……。2の時は1時間くらい粘ってたら「忍者」も作れたんだけど、今回2時間くらい粘ってもあんまり良い数値が出てこなくて、なかなか厳しかったかも。


↓ 仕方がないので、割とオーソドックスな職業のパーティで行くことに!

君主、戦士、盗賊(前衛)
魔術師、錬金術師、僧侶(後衛)

そうは言っても、自分はエルミ初心者みたいなものだし、あんまり尖ったパーティじゃない方が良いっちゃ良いんだけどね、うん。


それから、最初のダンジョンである「コンヌ草原遺跡」へ突入!
エルミナージュ03 今回から、ライバルパーティに加えて、「フロアマスター(強敵)」なるものがダンジョン内を闊歩しているので、ちょっとばかし探索に煩わしさを感じざるを得ないですな。

どうも倒したからといって、何か旨みがあるわけでもないらしいし、ほんと単なる邪魔者以外にないというのが何とも言えない。


ちなみに、3も2と同じように、コンパスを使って各ダンジョンから「キーアイテム」を集めて回るのが目的となっている模様。もう少し前作から変更があっても良かったのにと思わなくもないや。


で、ダンジョン中央部にて初めてのボス戦!(LV5で挑戦)
エルミナージュ04 こちらのACを下げたり、敵をマヒさせてみたり、あれこれしてたら普通に撃破出来ました。まあ、まだまだ最初なわけだし、こんなものでしょう。

盗賊のエクストラスキルの「お宝発掘」があるので、最序盤からそれなりに装備が充実していたから2の時よりかは結構楽な気がするものだ。

2だと、最序盤は装備が全然揃わなくてヒーヒー言いながら進めていた記憶があるというのに、今回はスタートから安定して進めていけそうな予感。


てなわけで、一気に行けるところが増えたので、モンスター警報が低いところから順番に探索していこう!




エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~ - PSP
スターフィッシュ・エスディ (2011-08-04)
売り上げランキング: 21,444


PSP「エルミナージュ2」イ感想(8)、祝クリア!中盤以降は敵がヌルく感じてしまった……









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation