エルミナージュ01 新たな町にいくつか行けるようになったので、NPCと会話して「依頼」を受けて回る今日この頃。

相変わらずのコメディ路線な会話の応酬に、若干置いてけぼり感を覚えてしまうけれど、これこそが「エルミらしさ」だと思うので悪くはないんじゃなかろうか、なんとなく。

ただ、会話の内容が、右から入って即座に左に抜けていく感覚があるので、「結局、どういう依頼を受けたんだっけ!?」と頭に入ってこないことが多々あるのが玉に瑕ですな……。

【スポンサードリンク】


前作だと、拠点の女王とかは割とまともな人物だったと記憶しているけれど、本作では拠点の王ですら変なキャラ付けがされているもんねぇ。

やり過ぎ厳禁! 胸焼け起こすほど畳み掛けても逆効果になりかねないと思うんだ(とはいえ、この辺は人それぞれの価値観によるから何とも言えない)


それにしても、3になって「天候」や「時間」の要素が追加されたこともあり、ちょっと面倒臭いね。
エルミナージュ02 「青の洞窟」というダンジョン。天候と時間によって「水位」が上下するので、自分が好きな時に探索できないというもどかしさ

「空気の実」を所持していようが、上記のことに影響を受けてしまうので、本当に面倒臭いとしか言いようがない。なんで、こんな煩わしいダンジョンを作っちゃったのやら……。

宿屋に泊まると時間が進んじゃうから、ダンジョンと拠点を行きつ戻りつという当たり前のことをテンポよく出来ない辛さがある。


逆に、通常のダンジョンはスカスカMAPだったりするので、あっさり探索出来ちゃう悲しさよ。
エルミナージュ03 これだと、探索ついでに育成というのが非常にやりにくいんだよね、おまけにエンカ率低めだし。

育成がはかどらないくせに、ダンジョンの「モンスター警報」が1つ上がれば一気に敵が強くなるから、こんな序盤から作業チックなことをやらされるのが早くも辛くなってきた……

レベル上げとトレハンをテンポ良く、作業的にならずにやらせるというのは、やっぱり製作者側のセンスが多分に必要になってくるということなのかな? なんとなく。

(こうしてみると、前作の方がよっぽどバランスがよく思えなくもない、あくまで相対的に)


なんだか、一気に面倒臭く感じ始めちゃったなぁ。「剣と街と異邦人(無印)」でも感じたダルさと、全く同じような感覚なんだが……。


エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~ - PSP
スターフィッシュ・エスディ (2011-08-04)
売り上げランキング: 21,444


PSP「エルミナージュ3」感想(1)、キャラメイクで良い数値が前作より出難い?&フロアマスターが煩わしい

PSP「エルミナージュ2」イ感想(8)、祝クリア!中盤以降は敵がヌルく感じてしまった……








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation