剣街01 約2年ぶりくらいに「剣の街の異邦人」を再チャレンジしてみる。
初見プレイの時は、とくかく育成がダル過ぎて投げ出しちゃったんだよね……(未クリア)

ストレスなくダンジョン探索をしてもらうために、敵エンカを低く設定してるらしいんだけど、
その影響によってLV上げがしにくい仕様になっているのが切ないところですな、ほんと。

果たして、今回はダレずに完走することが出来るか否か……、まあのんびりやっていこう。

【スポンサードリンク】


そんな中、早くも「待ち伏せ」の面倒臭さを感じ始めている今日この頃。
1つのポイントをずっと使い続けられない悲しさがあるものだ。


通常エンカが低いので、トレハンとLV上げを合わせて「待ち伏せ」しないといけないのに、
場所移動やダンジョンからの脱出(ポイント再使用のため)もしていく必要がある煩わしさよ。
剣街02 本作って帰還アイテムもレアで有限だというのに、なんでこんな仕様なのだろうか。
エンカが低いからそれほど危険もなくダンジョンから脱出はできるものの、時間の無駄だよね。


あと、以前にも書いたような気がするけど、「待ち伏せ」の敵には逃げないで欲しかった。
“強敵と戦って良装備をGET!”というのを序盤ではできないので面白味がない。

ある程度まで育ってから挑戦するのでは普通過ぎますよ……。
実際、敵の強さを確認して、逃げる前に倒せそうなのを選択しなくちゃいけない効率の悪さ。

↑ こういった辺りって新釈の方では改善されてたりするのかなぁ?
正直、調整されてたとしても、RPGの完全版というのは買う気がしないけれど。


そんなこんなで、現在“血統種”を8体ていど倒したところまで進行中。
剣街03 久々ということもあってか、なんだかんだ面白いっちゃ面白いかな? という感じです。
でも、そのうちダレて来ちゃうんだろうなぁ……。

ま、初見プレイの時と同様に、ずっと無転職で進めていきたいと思う。
ほんと本作のようなシステムで、色々と転職を駆使して遊んでる人を尊敬してしまうものだわ。

(やっぱりFEとかみたいに、上位職へのクラスチェンジみたいな感じだったら良かったのに)




剣の街の異邦人 ビジュアルブック
エクスペリエンス (2014-08-22)
売り上げランキング: 168,322


Vita「剣の街の異邦人」プレイ感想(8)、異邦人の真実など只々翻弄されるのみ

Vita「剣の街の異邦人」プレイ感想(7)、キョウ&老人を撃破!そしてアンナが切ない……







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation