メアリスケルター01 9章へ突入! 「監獄塔」の探索はまだまだ続く模様。
他のダンジョンはそんなに階層数が多くないのに、ここは12層仕立てになっているらしい。

当然ながら、道中のザコ敵もどんどん強くなっていき、ほんとうに辛かった。
普通に全体に約1000ダメージ以上だしてきて、それを連発してくるという鬼畜の所業。

10階あたりからその辺が極まってきて、何回ここで事故ったものやら(ストレスがすごい)

【スポンサードリンク】


前衛に配置している防御340くらいのシンデレラが、
ザコ敵から約1800ダメージくらった時は目を疑いました、ほんとに有り得ない……。

装備強化で防御を上げたくても、自分の戦力としては一応これくらいが限界だというのに。
(放浪商人から買える装備よりも、今の装備の方が能力が高いしね)


そんな中で、ついに黒幕スナークの正体が発覚!
メアリスケルター02 特にどんでん返しがくることもなく、怪しさMAXであった博士がスナークでした。

「なぜかメルヒェンから狙われない」という話のハルさんも怪しかったけれど、
この博士とハルさんは同胞で、とある滅んだ星からこの地へ流れ着いたんだそうな。


まさか2人は別の星の人間だったとは、なんと突飛な!? と一瞬思ったものの、
確か前日譚にて、今のジェイルとメルヒェンだらけになった原因というのが
空から降ってきた種のようなものという設定だったので、それらに関連しているのでしょう。

自分達の星が滅んでしまったので、別の星を乗っ取るという計画(具体的には微妙に違うけど)
ある種、SFみたいな物語だったわけだ本作って。ま、ファンタジー成分が9割だけどね。


そして、スナークの野望を打ち砕くためにラストバトル!
メアリスケルター03 全体攻撃で約2300~2700ダメージをくらってしまい、普通にゲームオーバー。
なにこの数字!? 絶対おかしいだろぉ……。

単発でも約1800ダメージは出してくるし、キツいとかいうレベルではない。
なおかつ、アタックルストが無効なので攻撃力低下もできないし、普通に無理ゲーです、はい。


これって、防御が500くらいはないとまともに戦えなくないですか?
それこそLV90台程度まで育成していないと厳しそうな気がしてならない(現状LV75程度)

ここに至るまでに相見えたナイトメアとかは普通に戦える感じだったというのに、
ラスボスだけ異常な強さを発揮しているんですが……(ワンチャン盾役を作れば何とかなる?)


正直、ここまでの道中でも事故りまくってストレスが非常に溜まっていたことだし、
今から育成するのも面倒くさいので、ここは難易度をノーマルに下げて戦うことを決断

全体攻撃が約500ダメージに激減するなど一気に弱体化したので、無事に撃破できました。
(なんかもう色々とバランスがおかしく感じるので、難易度下げるのも全く悔いはなし)


というわけで、無事エンディングに突入しました、祝クリア!
メアリスケルター04 いやぁ~、なんというか、色々と惜しい作品だったなというのが素直な感想かもしれない。

難易度フィアーでも、6章くらいまでは良い歯応えで結構楽しく感じていたというのに、
7・8・9章に進むにつれ、敵の攻撃力のインフレ具合が凄まじくて勿体無く感じてしまう。

普通に手に入る装備では、その攻撃にまず耐え切れないというのが切ないものだ。
その辺が、もうちょっとバランスが取れていたら良作になり得たと思うというのに(たぶん)


これは難易度ノーマルで色々縛りをいれて遊ぶ方が、よっぽどバランスがいいのでは?
例えば、「転職なし、放浪商人から買い物しない、スキルLV1縛り」とかが良さそうな予感。

いつか上記のような縛りプレイをやってみるのもいいかもね。




Vita「神獄塔 メアリスケルター」プレイ感想(9)、グレーテルの意味深発言にモヤモヤ&ボスへの割合ダメージが強過ぎる(8章終了)

Vita「神獄塔 メアリスケルター」プレイ感想(8)、ボスよりザコ敵の方が強くて泣きそう&ついにスナーク登場!(7章終了)









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation