ルフランの地下迷宮01 たぶん、本作において最初の鬼門になりそうなボス、シビレコバチ。
初見時でも苦労した記憶しかないわけだけど、どういうわけか今回はあっさり倒せてしまった。

ドナムのクリティカルで4000ダメージ以上入ったし、やはりルフランは魔法ゲーなのだと実感。
通常攻撃のクリティカルでも約1000ダメくらい入ったしね、非常に磐石な戦いであった、うん。

初見時の感想記事では、「相手から1000ダメくらって死にまくり」とか書いてたりするんだけど、
その時はピアフォートレスの正確な運用法とか理解してなかっただろうからなぁ……、仕方がない。

【スポンサードリンク】


ちなみに、今回のシビレコバチ戦の編成はというと、以下のような塩梅。


病弱の結魂書(マージナルメイズ)
魔女の中隊の結魂書(ゴシックコッペリア、シノブシ)
シアスタ結魂書(シアトリカルスター)
鉄壁の結魂書(ピアフォートレス)
赤羊の結魂書(アステルナイト、マッドラプター)


サポートキャラ0、「ドナム防衛陣形」の7人パーティ。

初見時ではまずチョイスすることのなかったデメリット有の結魂書も使ってみたけれど、
防御が多少下がる程度のリスクならば他で補えるので、適宜有効利用すべきなのかもしれない。

中には、「配置者の防御力が90%ダウン」しちゃう結魂書もあったりなかったり……。
こういうデメリット極大なやつはどういう場面で使うんだろうか? その辺が気になってしまう。


あと、シビレコバチ戦前のダンジョン(フェーヌム)探索中、めっちゃ強い槍をドロップ!
ルフランの地下迷宮02 獣王血風槍・攻撃力596! ストーリー中盤に入った程度の段階では破格の強さなんだが。
これまでは、強くてもせいぜい230くらいだったのに、一気に跳ね上がったものだ。

こんなのを通常のザコ敵が落としてくれるとは、ほんとに驚かされる。
潜るダンジョンによって、ドロップする装備品の強さに上限とかってないかな? う~む。


本作の場合、敵の強さとか関係なく運さえ良ければ強武器をGETできちゃう感じだったり?
他のDRPGだと、ダンジョンや敵の強さなどと比例しているように思えるんだけどねぇ。

や、Wiz本家ならば、運が良いと最序盤から最強の武器が手に入ったりするんだっけか??
まあ、なにはともあれ、槍に関しては当分更新する必要がなくなって非常に有難いです。


で、現在はというと、寄り道としてカンパニュラの地下を探索中!
ルフランの地下迷宮03 地下6階までやってきたけど、ビターンが頻繁に出てくるので育成にはもってこいな気がする。
二つ名付きのビターンだと10000以上の経験値が貰えたりするし、かなりホクホクですな。

でも、「魂移し禁止プレイ」と言えど、良質な小瓶をGETしたらキャラを作り変えても良さそうなので、
今の段階で育成する意味はあんまり無いような気がしないでもないんだよね……。


とはいえ、ここに至るまでにマナも沢山稼げたし無駄ではなかったはず、たぶん。




ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式設定資料集
ファミ通コンテンツ企画編集部
KADOKAWA (2016-11-30)
売り上げランキング: 48,545


Vita「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」プレイ感想(12)、キャリーオーバーを失念し経験値をロストする事案発生

Vita「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」プレイ感想(11)、久々に再開!今更ながら“守るの心”の仕様に驚愕した








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation