クロブラ01 「蒼き翼のシュバリエ」発表記念セールで500円だったので買ってみました、クロブラ∞ U。

一応、前々から気にはなっていた作品だけど、絵柄の古臭さから手が出なかったんだよね……。
でも、今やりたいゲームもないし、ワンコインだし、ということで、まあやっていきまっしょい!

ちなみに、「蒼き翼~」は剣街の系譜らしく、システム的に自分には合わなそうだから様子見。
同発であった「ガレリア~」を買うつもりだったのに、来年に延期になってしまい非常に悲しいね。

【スポンサードリンク】


とまあ、そんなわけで、本作の同シリーズであるアビスもバベルも大体内容を忘れてるけど、
プレイしているうちに何となく思い出すのでは? という勢いでさっそく進めていこう。




まず初めにキャラメイク。6人分だと物理的に時間が掛かるものの、なんだかんだで楽しい。
クロブラ02 ボーナスポイントで良い数字を出そうと思うと、いくら時間があっても足りないだろうから、
とりあえず7以上が出ればよしとしておき、1時間程度掛かってなんとか6人分完了!

王/暗、戦/射、武/拳
学/魔、聖/学、魔/聖

↑ クラスは一応こんな感じにしておいた(以前プレイしたバベルを参考に編成)
本作ってレベルが上がりにくいという話なので、しばらくサブブラッドは付けずに進めようかな。

(※ポートレートはアビス仕様の物を選択、これで絵柄の古臭さを少し緩和させていこう)


それから、最初のダンジョンに突入!
クロブラ03 なんかあれだねぇ、戦闘が少しモッサリ感じるのは気のせいだろうか?
ダンジョン内の移動もちょっと引っ掛かる感じがするし、フレームレートの問題なのかなぁ。

これより前に出た「デモンゲイズ」はもっとサクサクしてたはずなのに、なぜなんだ……。
元が古い作品だから上手いこと移植出来ていないということ?? ま、そのうち慣れるとは思う。 


あと、剣街と同じようにエンカ率が低めになっているらしく、探索がサクサク過ぎて手応えなし。
アビスやバベルもこんなに低エンカだったっけ? もうちょっと緊張感が欲しいところかも。

とはいえ、通常戦闘でトレハンが出来るのは有難い! サークルや待ち伏せは性に合わん


で、なんやかんやあり、救出対象であった副隊長と合流し、ひとまず任務達成。
クロブラ04 なんだか、先輩風を吹かせているというか、面倒見のよさそうなキャラだわ、シズナさん。
アビスとかで言うところのアリス的なポジションなのかな?(アリス自体もちょろっと出てきたけど)


このあと、本部に戻ってくると、レベルキャップ開放の話が展開され、
一気に行けるダンジョンが6つも増えちゃった模様、一個一個順番が良かったものだ……。

まあ、一応「課題」というものが設定されていて、行くべき場所や目的も示されているから、
そんなに迷うことなくストーリーも進められそうで、とりあえずは良かった良かった。




迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate - PSVita
5pb. (2014-08-28)
売り上げランキング: 18,463


Vita「東京新世録オペレーションバベル」プレイ感想(1)、規子のコードライズ姿がカッコ悪くなってる……&職業はひとまず適当に








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation