ダントラ01 結界の門へ行く最中、運河を渡っている時に船が難破。
水中に投げ出されてしまったと思ったら、まさかの「竜宮城」に辿り着いた……だと!?

唐突におとぎ話的なガジェットを投入してきたものだ、最近CMでもその手の物が流行ってるしね。
そして、竜宮城と言えば乙姫様。その乙姫こそが前作キャラのコネットなんだそうな(マジかよ)

しかし、コネットの場合は特に性格が変わることなく、相変わらずの「怠惰の権化」な模様。
闇堕ちしててもここまで性格が変わらないのも珍しいですな(元々闇堕ちする素養があった?)

【スポンサードリンク】


そして、ダントラ・シリーズとしては初の水中ダンジョン登場!

某社のDRPGみたいに全てが魔法禁止ゾーンだったりするのかな? とか思ったら、
特にそういった縛りはないらしい。ギミックとして、水流という名の「移動床」はあるけれど。
ダントラ02 今回の「移動床」はMAPに移動する方向が載っているので、かなり楽になったものだね。
前作だと、そんな優しさは全く無かったから、相当苦しめられた記憶がある。

ダントラ2・裏ダンのギア・キャッスル、あのストレスは忘れられないですわ……。


このあと、変異種のヘケトとバトル!(LV19で挑戦)
全体攻撃をしてくる頻度の多さに驚かされる敵さん、ジワジワ削られてしまう。

アヴェンジャー持ちでもあるし、非常に戦いにくさがあるものだ。
水耐性なのでフロストスラッシュでも約70ダメ、長期戦を強いられたけど何とか撃破。


それから、一旦拠点に戻り、水流を抑えるためのアイテムをGETするためヤエとバトル!
ダントラ03 (ヤエさん専用のダンジョンを用意してもらえなかったとか可哀想過ぎるだろ!)

レイジングスマッシュで約130ダメとか叩き出してくるなど、さすがファイター系。
でも、使ってくる頻度は低いようなので、ちゃんと回復しつつ戦っていれば問題なしかな。

凍結はブロックしてくるから、やはりマヒ狙い。こういう脳筋ボスだと組し易いものだ。
(ちなみに、ヤエに憑依していた敵というのがデス13。他キャラよりずいぶん上位の敵だこと)


で、再び竜宮城に戻って、またまた変異種であるエロスとバトル!(LV20で挑戦)

結構いやらしいスキルを複数持っているんだけど(ダンスなどなど)、
水中ダンジョンにはめずらしく凍結が効くので、それを狙いつつ戦っていればOKですな。


そんなこんなで、ようやくダンジョン最深部にてオツ姫とバトル!(LV21で挑戦)
ダントラ04 常に全体攻撃ないしは複数人に攻撃を当ててきて、普通にキツいですな(単発攻撃ほぼなし)
状態異常もばら撒いてくるし、とにかく回復に追われる感じだったように思う。

その上、「水属性活性エリア」でもあるので、相手の魔法で後列に約100ダメとかやめてほしい…。
さらに、オツ姫には凍結もマヒも入らないから、スロウ狙いでいくしかない大変さがある。

加えて、まさかの侍スキルである“心眼”持ちという酷さ。なぜメイドさんが心眼持っているんや…。
なんだか色々と卑怯さを感じつつも、なんとか死人も出さずにカツカツ撃破出来ました。

(全体回復のザッハトルテを2個消費、また買っておかねば。鑑定料も高いし、懐事情がヤバイ)


かくして、第4章終了。何というか、ジーナの素性にはちょっと驚かされたかも。
てっきり、ジ○○ド○ドってライブラのベアードさんだとばかり思っていたので、騙された気分。

前作・ボゴミールの塔でのベアードさんの発言は、彼流のいつものギャグだったのか……。






Vita「ダンジョントラベラーズ2-2」プレイ感想(5)、闇堕ちっぷりが凄いリゼ&前作よりセクハライベントの密度が増してません?(第3章終了)

Vita「ダンジョントラベラーズ2-2」プレイ感想(4)、DLCダンジョン“峰城大付属高校”をやってみた(元ネタは知らない)&2次職にクラスチェンジ!






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation