ダントラ01 今回の舞台は「ホラムシャハルの里」

“とある種”はここでアイラーヴァタが守っているという情報を得てやってきたわけだけど、
あれ、アイちゃんって前作で封印したよねぇ? その後どういう経緯で再び里に戻ったのやら

その封印書は、イリーナ館長(魔神)が持っていたわけだし、
本作では皆が闇堕ちしちゃったから、その封印書が戻ってくる余地はなかったような……。

【スポンサードリンク】


や、そこで「闇の商人スフレ」の出番になってくるということなのかな?

図書館最深部での魔神との戦いに敗れた時、皆が闇堕ちしたどさくさに紛れて
同じく闇墜ちしたスフレがアイちゃんの封印書を強奪していたということなのかもしれない。

実際問題、スフレが封印書を持っていた以上、上記のように推測するのが妥当なのでしょう。
バブルスラピョン憑依のイリーナよりも、ガネーシャ憑依のスフレの方が強いし仕方がない。


ま、それはさておき、ダンジョン探索中にLV30になったのでクラスチェンジしておきました。ダントラ02 ・ジーナ → エンチャントレス → マジカルプリンセス
・ルコ → バーサーカー → ダークロード
・メフメラ → ドールマスター → パピヨン
・ツララ → アーチャー → スナイパー
・ユーニ → ダンサー → エトワール


ダントラ2のPSP版・Vita版両方の初見プレイでも、まずは大体こういう面子で遊んだ気がする。
(マジプリは大器晩成型なものの、LV50まで別職で育てるのも面倒なので最初から入れておく)

正直、クリアまではどんな職業の組合せでも問題ないとは思うけどね。
本作に至っては職業扉も無いらしいし、クリア後でも好きな組合せで問題なさそう予感。


それから、獣人達の祭壇へ行く前に、闇の商人スフレとバトル!(LV30で挑戦)
ダントラ03 ダブル回し蹴りだのヘヴィロックプレスだの、一列攻撃がめんどくさいなぁとか思っていたら、
忍術で全体攻撃もしてくるし、もうこの辺になってくると単発攻撃するボスっていないのかもなぁ。

通常攻撃なんかも普通にダブルアタックだしね……、もはや優しさなんて微塵もないらしい。
その上で、暗闇のギアスで命中を下げてくるといういやらしさ。なかなかの辛さですな。

とはいえ、こちらのサルサで約270ダメは入るので、長期戦に持ち込めば何とかなるかな?
と思いつつ戦っていたら、なんとか撃破できました(ザッハトルテも消費1つで済んで良かった)


ここで、スフレが仲間になったので、ツララと入れ替えてパーティイン。
なにやら前作からスフレのユニークスキルが変更になったようで、これが妙に強いものだ。

自動でアイテムを使ってくれるんだけど、時折使う「特製パイプ爆弾」の火力が素晴らしい!
ほんとこの一点だけ見ても、前作のスフレよりだいぶ進化した気がするね。


そして、ダンジョン最深部にてメルヘン・リトルとバトル!(LV31で挑戦)
ダントラ04 7匹のペギン戦を経て、回復させてもらえないままバトルに突入するのが辛いったらない。
まあ、それを見越してTPを温存しつつ戦っていたから、まだ良かったけれど。

しかし、元がグリシナさんというだけあってか、スキルぶんまわしの火力がとんでもないな。
その上で、全体魔法も使ってくるし、完全にグリシナさんの上位互換そのもの

でも、防御はそれほど硬くないようで、回復に追われつつもダメージはしっかり入るから、
スフレ戦よりかはやり易かったように思う(ダメージソースは、なんだかんだでサルサ)


というわけで、無事に「ロサ・ボゴミアの種」をGETし、第6章終了

そういえば、DLCの水着が配信されてたけど、リゼのやつってあれは水着なんだろうか?
間違えて「IFクラス衣装」が実装されてるんじゃないのかなぁ、そんな気がする。






Vita「ダンジョントラベラーズ2-2」プレイ感想(7)、“物理攻撃強化ゾーン”がヤバイ!&ボス戦が多くてアイテム消費も増えてしまい大変(第5章終了)

Vita「ダンジョントラベラーズ2-2」プレイ感想(6)、ダントラ初の水中ダンジョン登場!&まさかの“心眼”持ちコネット(第4章終了)






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation