ダントラ01 今回は、DLCダンジョン「鶴来屋」feat.痕(きずあと)をやってみた。

元ネタの作品は全く知らないなぁ、ジャンルすら知らないけどアドベンチャーなのかな?
旅館をモチーフとしたダンジョンになっているようで、現代的な雰囲気が良いものだ。

やはり、旅館ということもあってか、予想通りに階層数が多い模様。
表ラスダン並みの階層数となっていて、最後のDLCだからか大ボリュームになってますな。

【スポンサードリンク】


前回DLCダンジョンのボスが結構強かったので、今回は最初から1軍メンバーで突入。
ザコ敵のレベルもそれなりに高いし、本編クリア後の戦力を想定したダンジョンなのでしょう。


移動床、フロアの8割方ダークゾーン、扉の開閉回数制限エリア、人数制限扉、
そして、歩数制限エリアなども実装。1フロア毎に、なかなかギミックが凝っていて面白い

当然、活性エリアや強化ゾーンだってあるし、集大成的なものを感じられるダンジョンだこと。


それから、6階にて柏木初音というキャラとバトル!(LV69で挑戦)
ダントラ02 「化け物に会いに行くなら私を倒してからだよ」的なことを言われて、なし崩しにバトル。
これまでのDLCキャラと比べても、見るからに普通な女の子にしか見えないんですが……。

でも、ダンスとパペットを同時に使ってくるという、何気にすごいキャラ性能になっているらしい。
とはいえ、HPは低いし、火力自体もあまり高くないようなので、割と楽に撃破出来ました。


続いて、12階にて柏木千鶴というキャラとバトル!(LV70で挑戦)
ダントラ03 一見普通の女性のように見えるけど、手が鉤爪(かぎづめ)のようになっていて驚愕!
このキャラは人間じゃなかったりするのかなぁ? ちょっと気になってしまう。

しかし、なんて火力の高い敵さんなんだ! 防御229のリリアンが約1300ダメで一発撃沈したぞ?
スキルじゃなく通常攻撃もダブルアタックになっているので、一気に瀕死にさせられてしまう。

(土属性活性エリアなので、まさかそれで強化されていたの? ログ見忘れた)

全体攻撃を持っていないっぽいので、それだけが救いだったものの、
持ち合わせていた霊薬9個を全部使わされて、なんとかカツカツ撃破。ほんと厳しかったなぁ。


で、ボスを2体倒したからもう終わりかな、と思いきやまだ続くようです。
というか、このあとの13階からが本番だったらしい。

このエリア、大半が大型ザコしかエンカウントしないし、
そういうところに限って、各種「強化ゾーン」になっているという鬼畜さがある……。


そして、フロアの4つ端に強敵ザコ(?)が鎮座しているようで、これがほんとに激強でした。
ダントラ04 敵レベルが91とか出て来ちゃってるし、あまりにも格上すぎるだろ……。
強化ゾーンでもないのに、前衛がスキル攻撃で約4000ダメくらって目を疑ってしまった。

固有グラフィックのボスでもないのに、ほんと強過ぎて辛い。
こちらとのレベル差的に鑑みても、まだ戦っちゃダメな敵な気がする。


一応、この「ゴルゴン三姉妹」は、傭兵を連れて来て“運ゲー”で撃破出来たけれど、
この他の敵の場合、強化ゾーンであったり物量が多かったりするので、現状無理でした……。

これはレベルもそうだけど、それぞれの強化ゾーンとかに合わせて職業を考えたり、
装備で耐性を上げるなどして、しっかり対策を取らないと厳しいとしか言いようがないな。

ま、その辺がちゃんとしていれば、レベル差があっても何とかなるのかもしれない。
ここに至るまでに、「鍛冶」とかで対策をしてきた人ならば問題ないのかも。


自分は今のとこ「鍛冶」をしてないので、ひとまず裏ダンを少し攻略してから再挑戦しようと思う。
(というか、4つ端の敵を全て倒したら、さらにボスとかいるのだろうか?)


>6/8追記。気付けばメインパーティがLV90以上になっていたので再挑戦。
結局、ダンジョン最深部に行ってみるも、「超スキルの素」が入った宝箱があるだけでした。

ま、4つ端の敵を倒してGETできる汎用装備が結構強いので、それがご褒美だとは思う。






Vita「ダンジョントラベラーズ2-2」プレイ感想(17)、DLCダンジョン“城塞都市タルテトス”をやってみた、2軍パーティだとタルト戦がキツ過ぎだったかも……

Vita「ダンジョントラベラーズ2-2」プレイ感想(16)、カグヤ・佐保姫・ジーグドラドを撃破!傭兵アンジュ(DLC)が有能過ぎる(ついでにトロコン達成)






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation