ダントラ01
引き続き“ボゴミールの塔”を探索しています。

22~25階あたりの4層にまたがってMAPを埋めていく作業は、なかなか面白いですな。
こういったちょっとづつ上に進んでいく感じは、もどかしくも小気味よい。

ワープゾーンであるとか、落とし穴&トラップのてんこ盛りフロアと比べても、
断然こちらの方が“開発者のセンス”というものを感じる気がするものだ。

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正直、11~12階あたりの落とし穴てんこ盛りフロアは、普通に嫌がらせレベルなんだよね。

ダンジョンを探索していて全く面白みというものも感じられないし、
プレイヤーにストレスだけ感じさせてどうするの? と思えてならないものです。

やっぱり、高難易度と理不尽さを履き違えたらダメだと思うんだ(よく言われる話だけど)


ま、そんなこんなで、25階にてセラフィム(ボス)とバトル! こいつもかなり強かった。
倒すのに20分くらい掛かっちゃったので、これまでの最長記録な気がする。
ダントラ02
とにかくダイダロスアタックなどの連続攻撃が痛いとしか言いようがない。
時々ではあるけどミスってくれるので、それを願いつつ戦うしかなかったかも。

パン・オ・レザンやタルト・タタンなどを惜しみなく使って回復しつつ、なんとか撃破。
育っていないビショップなんて連れて行かなければ、もっと楽に戦えたかもなぁ……。


それから、26階以降へ突入したわけだけど、ここからさらに強いザコ敵が登場するようになり、
とにかく一方通行が恐怖でしかないという、ものすごい緊張感。

全体魔法で石化付与してくるとか、ほんとビックリしてしまった

戦闘開始直後にそれをやられて一気にゲームオーバーにされてしまい、
「え、何が起こったの?」と、しばらくポカーンとするほかなかったわけで……。

ほんと“小まめのセーブ”がこれまで以上に必須という感じかもしれない。
(それこそ1分おきにセーブする感覚)


という感じで、かなりギリギリの状態でなんとかボゴミールの塔・30階まで到達!
ダントラ03
とりあえずボスの顔だけでも見て帰りますかねと思って進んで行ったんだけど、
ここでまさか八大神の1人を倒していないと通れない扉があるとはね……。

いよいよ、神との戦いの準備をしないといけないわけか。ま、頑張ってみます。


あと、ついにプラチナトロフィーをGET!しました(27階を探索中に)
ダントラ04
完全にそのことを忘れていたんだけど、ようやくマモノ2万体撃破出来たみたいですな。
正直ボゴミールの塔では3回に1回は逃走しているので、よく取れたなと思わなくもないです。

個人的にはプラチナトロフィーって今回初めて取ったので、何気に結構嬉しいものだ。
普段そんなにゲームってやり込まずに終わるタイプだから、余計にそう感じてしまう。

ちなみに、プレイ時間は約150時間くらい。我ながら結構遊んだなぁ。






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