ダントラ02 なんだか改めてエリアボスのような意思のあるモンスターを討伐すること自体に、
妙な居心地の悪さというものを感じ始めてまいりました。

相手は“人間と同じ言葉”を話し、意思疎通が出来ちゃうわけだもんねぇ。

普通のザコ敵の多くも人間型のモンスターだったりするので、
たぶんそれらも人間と同じ言葉を話すのだろうと想像に難くない。

【スポンサードリンク】


邪魔だから排除する、相手が襲ってくるからやられる前にやる、ということなのだろうけど、
でも、相手が襲ってくるのも相手なりに理由があるのだろうし何とも言えないものだ。

(現にモンスター側からすると、主人公らは“略奪者”扱いされているらしい)

これがドラクエやFFみたいに、言葉が通じない相手であれば全く躊躇なく倒せるものの、
これが意思疎通の出来る相手となってくると、相当な葛藤があってしかるべきだとは思う


でも、モンスター討伐に“封印”というものをセットで考えると、また違ってくるんだよね。

ペギーとベアードによる「マモノと愉快なダンジョン」を追っていくと、
状態異常の石化を受けたペギーを封印によって回復するという展開があったりするし、
ダメージを受けたモンスターを封印で回復させてあげているのだと、そう解釈できなくもない。

前作のダントラ1を鑑みたら、モンスターを撃破して封印するのではなく、
弱らせるところで止めて封印していたし、本作でも設定的に撃破まではしていないのかもなぁ。


なにはともあれ、モンスターも獣人さんらと同じように扱えばいいのにと思わなくもない。
ダントラ02 モンスターだって、魔神が復活するまではそれほど凶暴化してなかったはずだし、
言葉が通じるなら共存の道もあったんじゃなかろうか、そんな気がする。


それにしても、ラカン皇国の宰相に化けた魔神の手先って結局どうなったのだろう?
ダントラ03 この辺はごっそりと描かれずじまいになっているような……。

「このままでは国を挙げての大戦になる」といったように緊迫した状態だったはずなのに、
これって、この後に魔神を撃破することによって、同時に解決されたと思っていればOK??


ま、そんな感じで、現在オルトロスを撃破したところまで進行中。
ダントラ04 ウィッチのクリムゾンフレアで1000ダメージ以上入ったので、割と楽に撃破出来たかもしれない。
というか、魔法以外の攻撃が雀の涙レベルだから、完全にウィッチ頼みとなっている感じ。

なんだか、シスターのフィオラさんに頑張ってもらうのは心苦しいものだわ。






Vita「ダンジョントラベラーズ2」プレイ感想(36)、イストとコネットに面識はなかったのだろうか?

Vita「ダンジョントラベラーズ2」プレイ感想(35)、アイちゃん(ギリメカラ)ってホムンクルスだったの!?






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation