烈火の剣01 現在、攻略は見ずとも、仲間キャラの増やし方だけは確認しつつプレイしているんだけど、

ファイアーエムブレム 烈火の剣/ユニット/仲間にする方法

16章にて、仲間になる予定のキャラを初めて見殺しにしてしまいました、結構切ない……。
特定のキャラで話しかけないといけないものの、まさかそれまでに殺されてしまうとは。

ターン数にして、わずか9ターン。それまでにマップの中央まで進軍しないといけないのか。
慎重に進んでいたら絶対に無理、時には臆さず進むべき場面があるわけね、了解です。

【スポンサードリンク】


ユニットを死なせたので、ここでもリセットをしようと思ったけれど、今回はそのまま進行。
まだ仲間になる前段階なわけだし、そこまでの思い入れもないので面倒臭さが勝ってしまった。

うん、何というか、なんだかんだでノーリセってストレスがなくて素晴らしい
キャラロストよりも、戦闘のやり直しの方がストレスが強いのだなと実感してしまう。


★ボスのクリティカルでレベッカが2度撃沈
でも、16章外伝に入り、レベッカがいきなりボスのクリティカルを食らわされて一発撃沈!
さっそくリセットさせられる憂き目に遭ってしまった……、育ててたキャラなので仕方ない。

そして、17章でも、レベッカがボスのクリティカルで一発撃沈! 同じパターンじゃないか……。
相手のクリティカル率が20%くらいあったら、ほんと用心すべきなのかもしれない。

なおかつ、相手ボスは魔法系なので、魔防が育っていないと余計に厳しいよな。
うちのリンちゃんなんてLV12なのに魔防0だったりするし、怖くて物理系の相手しか出来ません。


しかしながら、HPフルからの一発撃沈はストレスが溜まってしまうものだわ。
クリティカルとはいえ、せめてHP1残しくらいにしてくれないと結構萎えてしまう。

緊張感があって良いっちゃ良いけど、慎重プレイになり過ぎるのも玉に瑕。非常に悩ましい。


★セカイ系なストーリー?
それから、ストーリーの方はというと、「この世界に“竜”を呼び戻す」であるとか、
戦争を引き起こしていたのは「一度に大量の“エーギル”を手に入れるため」であると話が展開。

FEって、もっと戦記寄りの話だと思っていたんだけど、結構ファンタジーな感じなのですね。
国家の危機というより、人類の危機になってきているようだし、ある種セカイ系なのかもしれない。

まあ、サブカルとセカイ系は切っても切り離せないと思うし、FEもその例外ではないということか。


あと、ついでなので、今回のプレイでリセットした原因も記述しておこう。

・16章外伝、レベッカがボスにクリティカルを食らう。
・17章、同属性の魔法使い相手だと舐めてかかり、カナスを前線に出し死なせる。
・17章、レベッカがボスにクリティカルを食らう。
・20章、プリシラがボスの攻撃で一発撃沈(動くボスは初な気がする、完全に油断した)

というわけで、20章までで累計9回のリセットとなりました。
残りはボスだけとなったところでリセットするのは、結構辛いものがあるね。




ファイアーエムブレム 烈火の剣
任天堂 (2003-04-25)
売り上げランキング: 4,362


GBA「ファイアーエムブレム 烈火の剣」プレイ感想(3)、エリウッド編に突入!またしてもフロリーナを死なせてしまい弓兵がトラウマになる(15章終了)

GBA「ファイアーエムブレム 烈火の剣」プレイ感想(2)、リン編クリア!フロリーナが撃沈され初めてのリセットを味わったけど無事チュートリアル終了






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation