烈火の剣01 無事にヘクトル編ノーマル・クリア! さすがに2周目なので比較的サクサク行けた気がする。
章数はエリウッド編より多いにも関わらず、クリア時間は約28時間で前回よりも短い。

ヘクトル編単体で言うと約22時間。初見プレイ(エリ編)では約24時間だったので、2時間の短縮。
累計リセット数もたぶん5、6回で済んでいるし、要するにゲームに慣れてきたということなのかも。

しかしながら、このゲームって慣れてくると途端に作業的に感じ始めちゃうのが玉に瑕。
難易度ノーマルだからなのだろうけど、ザコ敵が結構弱っちいからなぁ……。

【スポンサードリンク】


だいたい1ユニットの連撃でザコは倒せてしまうという優しい世界。
1回で倒せなくても、2ユニット連続で叩けば大抵問題なく処理できちゃうんだよね。


★キャラロストした原因を箇条書きで
とはいえ、今回のプレイでは、終盤に向かうにつれてキャラロストもやらかしたけれど。
以下、キャラロストした原因を箇条書きで羅列しておきます。


・23章外伝、ルセアがスナイパーに壁越しにやられてしまう(このMAPは全敵2次職だし……)
・24章、フロリーナがガイツの弓攻撃で一発撃沈!
・25章、レイヴァンが騎馬兵に連続で攻撃された上に、シューターに狙われ撃沈!
     ラスがザコ敵のクリティカルにあい一発撃沈!
・終章、オズイン・レベッカがロイドのクリティカルで撃沈!


ま、終章は仕方がないとして、ペガサスが弓で一発撃沈であるとか、
ザコ敵のクリティカルで一発撃沈とかは、精神的にも結構ダメージが大きいものだわ。

だんだんリセットするのも面倒くさく感じてそのまま続行したけれど、
やっぱり、クリティカルはHP1残し程度に抑えて欲しいと願わずにはいられない。


★ファリナ、カアラを仲間にしたもののコレクション要員に
そんな中で、ロストしつつも、初見では仲間に出来なかったレイヴァン、ルセア、ジャファル、
そして、ヘクトル編限定のファリナ、カアラも仲間に出来たのでそれなりに満足。

結局、終章に出撃させるユニットは、強制出撃+回復役以外で考えるとかなり少数になるので、
育てるキャラを相当絞っていかないダメだから、大半がコレクション要員になるのが残念だけど。

でも、周回において、「今回はこいつを育てよう!」みたく目標が作れるのは良いかもしれない。
クリア後にやり込み要素がある感じだと、周回する楽しみなんてあまり無さそうだもんね。


てなわけで、次はエリウッド編ハードになるのかな? そのうち挑戦していきたい。




ファイアーエムブレム 烈火の剣
任天堂 (2003-04-25)
売り上げランキング: 4,362


GBA「ファイアーエムブレム 烈火の剣」プレイ感想(7)、ヘクトル編ノーマル開始!今回はリンがヒロインポジション?(20章終了)

GBA「ファイアーエムブレム 烈火の剣」プレイ感想(6)、エリウッド編クリア!終章だけ他の章より極端に難易度高くないかい?(ロイド・ライナス強過ぎる)






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation