烈火の剣01 リンちゃんがFE無双に参戦記念ということで、エリウッド編ハードを開始。
(てか、当たり前のように分身して攻撃していて驚愕、残像だとばかり思ってたよ……)

「ハードとはいえ3周目だし、ノーリセでやってみるか!」と最初思っていたのに、
NPCエルクがさっそく殺されちゃったので、思わずリセットしてしまった(挫折が早い)

今回は、これまであまり育てていなかったキャラを優先したいと思っていたので仕方ない。
敵の強さはノーマルと代わり映えしないものの、物量が多くなったのでその辺が大変だね。

【スポンサードリンク】


物量の増加に伴い、敵ユニットの移動範囲の確認作業がほんとに疎かに出来ないので、
どうしたって慎重プレイになりがち。テンポも悪くなるけど、これぞSRPGの宿命なのかも。

確認作業を怠りキャラをロストするなどして、リセットするよりかはマシなのでしょう。
でも、リセしてやり直した方が死んだ経験を活かせるから、頭を使う練習にはなりそうな予感。


★「キラー○○○」系がより厳しくなった印象
しかし、難易度がハードになり、「キラー○○○」系がより厳しくなった印象がある。
16章外伝では、キラーソード、アクス、ボウを持った敵が3体揃っているので、ほんとにヤバい!

それらを持ったザコから普通にクリティカルをもらって撃沈してしまうので、ストレスが最高潮。
特に3すくみが関係しないキラーボウはキツいったらないものだわ……。

なんとかキラー系をあしらえたと思ったら、エルファイアーの高火力でエリウッドが見事に撃沈。
なんかもう、この章だけで3回もやり直させられたんですが(他の章は普通に突破できたのに)


仕方ないから、こちらもキラーソードを持ち出して、さらなる慎重プレイによりクリアしたけど、
やっぱり、本編より外伝の方が高難易度ということなのかな? 出撃ユニットも結構少ないし。


★回復役を何人出撃させるか問題
それにしても、出撃ユニットが明らかに少ない場面で、回復役をどうするかで悩んでしまう。
安全策を取りセーラとプリシラ両方出すか、1人だけにして攻撃に厚みを持たせるか……。

回復役1人だけだと不安定になるし、2人だと敵数を減らすのに時間が掛かるというジレンマ。
早くエルクかルセアをクラスチェンジさせてしまい、杖を持たせたいものだわ。

てか、ほんとノーマルでは無かったような悩みが出てくる難易度ハード、これはこれで面白い。


ま、そんな感じで、20章まで終了しました。
16章外伝(だけ)は大変だったけど、17~20章は普通にノーリセでクリア。




ファイアーエムブレム 烈火の剣
任天堂 (2003-04-25)
売り上げランキング: 4,362


GBA「ファイアーエムブレム 烈火の剣」プレイ感想(8)、ヘクトル編ノーマル・クリア!キャラロストをやらかしつつもコレクション要員を増やすお仕事

GBA「ファイアーエムブレム 烈火の剣」プレイ感想(7)、ヘクトル編ノーマル開始!今回はリンがヒロインポジション?(20章終了)






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation