ボダラン01
延期されていた修正パッチVer.1.02が配信されていたのを今更気付きました。

たまたまPC版をやっている人がブログで10月30日にアプデが来たとか書いていたので、
「もしやVita版にも?」と思い調べてみたら来ていた模様。

しかし、2K Japanの公式WEBサイトでは全くアナウンスがないというのはなぜなんだ?
前回の修正パッチの時もサイトには情報を載せずに配信していたし、ほんと理解不能です。

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で、今回のアップデート内容は以下のようになっているらしい。


・さまざまな問題点の修正
・全体的なプレイアビリティの向上
・ゲーム全般にわたって、レジェンダリ級アイテムのドロップ率を向上
・新たな車両操作オプションの追加
・インベントリーにて、価値評価順のソート機能を追加
・SHiFTメニューにて、ユーザーのサポートIDの表示を追加
・PlayStationVita SDK3.500への対応
・上記新SDK対応に伴い、77MB拡張メモリ利用を有効化
・PlayStationVita TVに対応


だいたい予定されていたもの通りといった感じだろうか。
「新たな車両操作オプションの追加」というのが何なのかが少し気になるところではある。


とりあえず、マヤTVHモード(2周目)の保護区直前でとめてたデータがあるので、それで再開。
ボダラン02
割とフリーズが多いとされる保護区。ここでまずは確認するのが一番なのでしょう。
一応、インベントリを開いたり閉じたりしても問題はなかった。

しかししかし、やっぱり自販機を使うと普通にフリーズしちゃうのですね
試してみたらいきなりなんだもんなぁ、この辺はあまり変わってないのかよ……。


てことは、調子に乗ってインベントリの開閉もやらない方がいいのかも、危険地域では。
自販機を使ったり武器の整理をする時は、必ずサンクチュアリに戻ってからの方が良さそう。

サンクチュアリだと、その辺色々やってもフリーズはほぼ起きないので安心です。
(ちなみに、インベントリは危険でも、地図の確認だけはどの地域でも大抵問題ない模様)


結局、メモリ拡張に伴った「プレイアビリティの向上」は、どの辺で感じられるのだろうか?

ソウトゥースやリンチウッドといったフリーズが多めな地域で確認するのがいいのかもしれない。
全体的に多少はフリーズが軽減されているのだろうと信じたいものです、さすがにね。


あと、ついでなのでブラッドウィングも撃破しておいた。
ボダラン03
久々な上にTVHモードなので、たぶん10回近くは殺されたような気がする。
ショック属性の時の鳥さんがなかなかキツい、シールドを一発ではがされちゃうので。

とはいえ、なんだかんだで面白いなぁ、ボーダーランズ2。




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Vita版「ボーダーランズ2」修正パッチが9月8日(火)に配信予定!期待と不安がないまぜになる → やっぱり延期となりました……

Vita版「ボーダーランズ2」に“更なるパフォーマンスの向上”の期待感がわずかながら高まった模様






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10 Thoughts on “Vita「ボーダーランズ2」プレイ感想(31)、修正パッチVer.1.02配信に今更気付きました&保護区の自販機で普通にフリーズ……

  1. キュヲ on 2015/12/05 at 21:56 said:

    あたふたさんの記事のおかげでアップデートを知る事ができました 感謝です!

    プレイアビリティの向上ですが以前はキャラクター選択画面で胴体の後に頭部の
    表示処理完了でしたが、今回のアップデートで(ほぼ)同時表示されるようになり
    トレハン周回する際の処理速度が若干改善されたかな?と体感(錯覚)できました。

    • 管理人 on 2015/12/06 at 12:54 said:

      どうもお久しぶりです。

      なるほど、てことはゲーム内で時々起きるテクスチャの貼り遅れ(表示遅延)も改善しているのかもしれないですね。
      その辺がスムーズに表示されていればフリーズも多少は少なくなっているのかも、たぶん。

  2. キュヲ on 2015/12/06 at 20:25 said:

    あたふたさんこんばんわです

    今回のアップデートで海外のPlayerさん達もフレームレートやメニューの
    処理が改善されたとの報告が何件かありました。ただフリーズに関しては
    私個人の感想ですが海外仕様のパッチをそのまま流用してる感じがします
    なので日本語Play時に発生する独自のフリーズは処理が速くなっただけで
    治ってないようなフリーズ多発エリアはあいかわらず涙目状態でしたT-T)

    • 管理人 on 2015/12/07 at 21:50 said:

      PCや据え置きのアプデと同時にVitaにも来たというのが少し不可解なんですよね。
      PCとかと同じ内容のパッチだと、Vita版特有の不具合が直るはずがないわけですし。

      公式サイトの更新がまだないので、
      Vita版のパッチは今回とは別に配信される可能性が……いや、もうないかも(涙

      あと、僕もリンチウッドあたりに行ってみたんですけど、ファストトラベルでフリーズして泣きそうでした……。せめてフリーズではなくC2エラーに戻してもらいたいですね。なぜこの仕様に変わっちゃったのだろう。

  3. キュヲ on 2015/12/09 at 00:02 said:

    パッチが同時配信された理由ですがVita版にはクロスセーブを使って
    キャラを移動させる際にBadassRank強制無限増殖バグがありました
    たぶんアップデート内容の「さまざまな問題点の修正」の中に・・・

    憶測ですがC2が多数報告されると問題点を修正しなければいけない、
    義務が発生するからフリーズさせるように改悪したのではないかとw

    でもきがつけば空いた時間にボダラン2を楽しんでいる自分がいます
    (よるのないくに→ボダラン2→バイオリベ2→ボダラン2→神喰R→略)

    • 管理人 on 2015/12/09 at 22:26 said:

      へぇ、クロスセーブに関連したバグもあったのですね。
      そのための修正パッチだったということか、合点がいきました。

      C2に関しては、そんな風に勘繰っちゃいますよね、どうしても。
      今となってはC2の方が断然ありがたいという……。

      僕もそのうちアクストンとサルでクリアせねば。

  4. パンダ on 2016/01/09 at 14:13 said:

    あたふたさん、こんにちは。
    このゲーム購入しようか迷い発売当初のレビューを見て、購入を断念しましたが、今現在購入しようか、再び悩んでいます。
    発売当初より、やりやすくなったのかを教えていただけたら幸いです。
    また、このゲーム今なら、買いなのでしょうか?そこの所も知りたいです!
    あたふたさんの御意見をお聞かせください。
    長文失礼しました。

    • 管理人 on 2016/01/09 at 23:13 said:

      >パンダさん

      コメントありがとうございます。

      率直に言いまして、僕からはちょっとオススメ出来ないですかねぇ。
      発売当初と比べても、そんなにパフォーマンスが向上したようには思えないですし。

      不具合に関してはネット上で言われてる通りなので(決してあれらはネガキャンではない)、それなりのボダラン愛がなければ続けられないかもしれません、たぶん。

      • パンダ on 2016/01/09 at 23:22 said:

        返信ありがとうございます!!
        買うの断念しようと思ったのですが、あたふたさんのボーダーランズ2のプレイ感想を見ていたら非常に楽しそうで、欲に負けてAmazonでポチッとしてきてしまいました(笑)。
        また、プレイにおいて攻略サイトを見てわからない点などがあった時には質問するかもしれませんので、よろしくお願いしますm(*_ _)m。
        これからの更新も楽しみにしてます!!

        • 管理人 on 2016/01/09 at 23:53 said:

          おぉ~、購入されましたか。
          なにはともあれ楽しんでください^^

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