ふしげん01 とりあえず華扇の修練場「上級」をクリアしたので、次に「特級試練」をやっているんだけど、
これがなかなかの厳しさ。“お守り”を装備しても識別されないのが地味に痛いですな。

30階くらいまでは到達できるんだけど、その辺になってくると事故死する頻度が結構高い。
おはぎの確保とかが心許ないとLV上げもしづらいから、相対的に弱いままなんだよね……。

やはり、まんぷく度管理が鬼門なのだと思い知らされる気分。
(というか、おはぎさえ充実していれば後は何とかなる! という自信が持てる気がする)

【スポンサードリンク】


でも、どちらかというと、こういった持ち込み不可&未識別ダンジョンの方が、
一から育て上げる感じがして個人的には好きな感じかもしれない。

何がどうなるか分からないという緊張感が最高です
おはぎが無いからクスリで飲み繋ぎ、次の階でおはぎを発見した時の喜びはひとしお。

とはいえ、未識別ダンジョンに潜るにせよ、ある程度アイテムの効果を知識として持ってないと
厳しいという事も実感させられたので、初心者は大人しくストーリーを進めるべきかもしれない。


というわけで、異変の調査を再開。新キャラのさとりちゃんと一緒に潜る潜る。
ふしげん02 ストーリーは持ち込み可ダンジョンということもあり、霊夢の装備だけ持ち込んだけど、
持ち込み不可にちょっと慣れてきていることもあってか、結構ヌルく感じてしまうものだ

別に無双したいわけじゃないのに、ガシガシ敵を倒せちゃうというのも少し味気ない。
武器が強いとなると、ほとんどお札などの出番が無くなっちゃうのが寂しすぎるね……。

これは持ち込み可であっても、持ち込まなくて済みそうな難易度なら素潜りで良いのかも。


それから、ダンジョン最深部にてボスである紅蓮ノ八咫烏(ぐれんのやたがらす)とバトル!
ふしげん03 霖之助戦を教訓に、最深部近くになったらLV上げをして60まで育ててから挑戦しました。
武器レベルも71まで上がったことだし、何とかなると信じて突き進む。

ま、結果から言えば、思いのほかアッサリと撃破! 少し拍子抜けだったかもしれない。

戦法は、まず夢想封印でザコを一掃して、続いて玉露を飲みつつ加速薬を使って殴るのみ。
一発で約180ダメくらい与えられたので、そのままザクザク攻撃してたら普通に倒せた感じ。

「この後、第二形態かな?」とか思ったのに、そのまま終了するとは驚いたなぁ。


そして、霖之助さんの時と同様に、何かしらの力に憑依されていた女の子を解放。
ふしげん04 空(うつほ)ちゃんという子らしいんだけど、さとりのペットってどゆこと!?
妖怪が妖怪を飼っているということなんだろうか、その辺が気になってしまう。

それにしても、空と霊夢が色違いキャラ(2Pカラー)に見えて仕方がないんですが。。






Vita「不思議の幻想郷TOD」プレイ感想(3)、霖之助さんを撃破!ボス戦用アイテムを探索用とは別に確保することが重要なのだと学ぶ

Vita「不思議の幻想郷TOD」プレイ感想(2)、ザコ敵のカットインに驚かされる&物語のおいてけぼり感がすごい(東方知らないので)






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation