艦これ01 1月5日の時点でもう海域が黄ばみ始めるとか、あまりにも早過ぎる!
まだゲーム内時間で1ヵ月も経っていないというのに、すでに攻められているのかよ……。

「反抗作戦」は時間経過というよりかは、海域を広げるペースに比例している感じなのかなぁ?
そりゃあ領海を奪われたら、敵さんも黙って見ているだけなんてことはないか、普通に考えて。

まあ、さすがに2周目ということもありゲームにも慣れてきているから、
このくらい気を配る部分が多い方が面白いっちゃ面白いとは思います(現時点ではの話だけど)

【スポンサードリンク】


そんな中で、南方泊地海域・第1海域でさっそくボスマスに辿り着かなくて大変だった。

説明欄には「軽巡・駆逐艦等で編成された有力な対潜部隊」と書かれているので、
普通に水雷戦隊で行ってみたというのに、5回程度ボス手前で逸れてしまうという悲しさ……。

羅針盤ランダムなのか、索敵なのか、まさかこんな序盤で悩まされるとは思わなかったなぁ。
乙作戦ということで、やっぱり索敵が足りてない? 水偵×1、電探×4くらいでは無理なのか?


仕方ないから、軽巡を2隻連れて行くことにして、紫雲×2、電探×4にしたら見事ボス到達!
艦これ02 さすがに紫雲までは必要なくて、水偵が2~3個は必要だったということなのでしょう、たぶん。
索敵要求が厳しくなっているのを如実に思い知らされる感じかもしれない。

1周目では、この時点で索敵装備なんて数える程度しか持っていなかったと思うので、
今思うとよくクリア出来たなと思わずにはいられない(やはり難易度が低かったからなのか)

ちなみに、この海域は軽母を編成に入れられるので、もし入れていれば悩む必要なかったかも。
彩雲さえ積んでいれば何事もなかったようにボスに辿り着いてそうな予感(まだ序盤だし)


でも、軽母は引き継いでいなかったから、水雷戦隊でいくしかなかったわけで……。
この後、瑞鳳を建造で手に入れ龍驤をドロップしたから、これから活躍してくれるはず。
艦これ03 それにしても、ニコ動やニコ生などを見ていると、
時々空母や軽母を旗艦にしている人がいるけれど、あれってどういうことなのだろう?

一体、どういうメリットがあってやっているのやら、よく分からないんですが。
(もちろん、編成なんて適当という人もいるのだろうけどね)


・旗艦にして経験値ボーナスを貰いたい(現在、育成中)
・砲撃重視。
・夜戦なんて元々考えていないから、上の方に配置。
・旗艦にして他の艦に守ってもらいたい。
・嫁艦


上記のようなことを考えての事なのだろうか? 他にもメリットがあるなら知りたいものだ。
(ちなみに、僕自身は必ず下に配置する派だったりします、夜戦のことを考えて)


どうでもいいけど、南方泊地海域・第3海域に「戦艦棲姫」が出て来て戦慄! 登場が早過ぎる。
艦これ04 さすがに逃げ出したけれど、このパワーインフレ具合は先が思いやられますな。
(しかし、第4海域になると、フラグシップすら出てこず拍子抜けしてしまった)


正直このゲームって、こちらのレベルが上がっても耐久や回避にそこまで恩恵を感じないので、
いつまで経っても大破の恐怖が付きまとってしまうものだ、いやはや。

レベルの恩恵は火力が上がるくらいなのかな?(それでも、すぐに頭打ちしてしまうけれど)






Vita「艦これ改」プレイ感想(16)、2周目・乙へ突入!序盤の資材の少なさに脱力&疲労しやすくなってます?

Vita「艦これ改」プレイ感想(15)、祝・難易度丁クリア!引継ぎ艦20キャラを大いに悩む






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation