艦これ01 難易度・乙と言えども、軌道に乗ってくるとサクサク攻略できますな。
そうなってくると、ブログに書くことが少なくなってくるから悩ましいものだ。

これまでは、「引継ぎ艦×2、育て始め×4」といった感じでやっていたけれど、
海域が広がるのに比例し、「引継ぎ艦×4、育て始め×2」にしたら結構ヌルくなっちゃったかも。

やっぱり、2周目になってくると、海域を広げるペースと育成するペースのバランスが難しい

【スポンサードリンク】


「反攻戦」などのことを考えればのんびり攻略も出来ないし、
それでも、今の周で育てた艦娘も使いたいし、それらの思いが板挟みになり大変です。


正直、上記のようなことで悩んだりしたくないから、
「SLGは引き継ぎ無しでいい派」だったりするんだよね、個人的には。

いつかまた周回プレイがしたくなった場合、もう引継ぎ艦はいっさい使わないか、
もしくは、プレイ開始直後に引き継いだ艦を解体してから始めたらいいのかも(レア艦以外)

(↑ なぜこんなめんどくさいことを考えるかと言えば、図鑑だけ引継ぎたいのが理由)


そんな中で、ゲーム内時間の2月下旬あたりから、ついに「通商破壊戦」が始まりました。
艦これ02 輸送船の破壊が非常にウザいったらないので、
護衛の艦娘が揃うまでは配備する海域を取捨選択すべきなのでしょう、言わずもがな。

(現状、数ターンに1回というスローペースになっているので、まだストレスに感じない)

というか、この「通商破壊戦」などに煩わされたくないという思いから、
周回プレイではスピードクリアを目指す人も多いのだろうなぁ、普通に作業っぽいけどね……。


それにしても、「西方海域」を出現させるあたりまで進行してきたけれど、
空母に艦戦1個積みでは制空権が取れなくなってまいりました、特に基地系のボス相手に
艦これ03 軽母はもとより正規空母でも制空権が取れなくなってきたので、艦戦2個以上積まなくては。
もしくは、空母×2編成で行くしかなくなってきているのかもしれない、早くも。

終盤につれて、艦戦3個・艦偵1個装備で、空母は棒立ちというのもやむなしかな……。


あと、たまたまニコ動で見つけた動画を見て、無性に瑞鶴が欲しくなってしまった。



初回プレイ時でも、クリア直前に資材が許す限り空母レシピを回したものの邂逅できず終い。
基本的にリセマラしないプレイスタイルなので、これはもう仕方がないですな。

今回も、時折レシピを回してみるも全く出てこないし、なかなか厳しいものだ。
またクリア直前とかに、余った資材で頑張ってみるしかないかも(しかし、加賀さん歌上手い)






Vita「艦これ改」プレイ感想(17)、索敵要求が厳しくなってるっぽい&空母を旗艦にする意味が気になる

Vita「艦これ改」プレイ感想(16)、2周目・乙へ突入!序盤の資材の少なさに脱力&疲労しやすくなってます?






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation