メアリスケルター01 2章へ突入! 捕まった親指姫を救出するために先行したアリス&赤ずきんを追い、
今回から初登場の白雪姫&眠り姫という2人だけのパーティでダンジョンへ進行。

2人の職業はサイエンス&アーチャーという後衛タイプだったりするので驚かされる。
まともな装備もない後衛2人だけでダンジョンに放り出されるとか、凄いことをしてくるものだ。

しかも、2つ目のダンジョンのザコも普通に強いし、さっそく1回全滅しました……。

【スポンサードリンク】


とりあえず、倉庫に入れてる余った装備で防御を固めつつ、通常エンカウントは全逃げ。
シンボルエンカは逃げつつ選別し、敵が1体で出てきたら全力を尽くすという戦法で乗り切る。

一応、シンボルエンカを1回戦うとすぐにアリスらと合流出来たので、一息付けた感じ。
最悪、前のダンジョンで育成かな? とか考えていたから、サクッと合流出来て良かった。


これで4人パーティになったし、一気に安定か? と思いきや、そういうこともなく、
思いのほか白雪姫が紙装甲っぽいので、その辺をかばいつつ戦うのが結構大変。

なんだか、エルミナージュ2の序盤のような緊張感があって悪くはないけれど。


それから、気付けばクラスチェンジが出来るようになったらしいので、とりあえずやってみた。
メアリスケルター02 初見プレイということもあり、どの職がどんなスキルを持っているのか全く知らないので、
その辺をネットで調べるなりしないことには、ちょっとやりようがないですな。

神獄塔 メアリスケルター 攻略 | RRPG

↑ なんとなく、こちらのサイトで確認させてもらいました。
ゲーム内で自由に何度も転職が出来ればいいんだけど、ポイントがいるので厳しい模様。

ロードを繰り返せば確認は出来るものの、それだとほんとに作業だからなぁ。
実際、ネットを見る前はロードを繰り返して転職したものだけど、やっぱり面倒だった……。


ちなみに、以下のようにクラスチェンジさせました。


アリス → マーシャル
赤ずきん → フェアリー
白雪姫 → アイテムツーラー

(眠り姫は、銃を手に入れたらスピードガンナーにする予定)


DRPGともなると、オーソドックスに盾役が必要か? なんて一瞬思ったものだけど、
現状、攻撃の手数が少ないので、守らせている余裕なんてこれっぽっちもなかったり。


続いて、ダンジョンの4区にてボスとバトル!(核の守護者)
メアリスケルター03 オールLV15で挑んでみたら、普通に撃沈させられてしまった。
相手の火力が高いので、クリティカルを受けようものなら一発でやられちゃうね……。

ダンジョン突入時でLV8だったので、LV15でも「上げ過ぎちゃったか」とか思っていたのに、
被ダメの大きさに驚かされるばかり(難易度FEARだからか、ザコの火力もすごいけれど)

ひとまず、LV17まで上げて再挑戦して無事に撃破! 先が思いやられる。


さらに、墓所エリアのナイトメアとバトル!
メアリスケルター04 救出した親指姫(カウンセラーに転職)が加入して、5人パーティでの戦闘。

もう言うまでもなく火力が高いし、2回攻撃もしてくるから普通に一発撃沈する悲しさがある。
てか、前衛をアリスだけにしていて、そのアリスが倒されたら全員前列に出ちゃうのね……。

しばらく持ち堪えれるものの、どうしたってジリ貧になるので再び育成。LV19にして再戦。


とにかく相手の高火力をどうにかしたいから、攻撃力を低下させるために
フェアリーのアタックルストをカンストさせたものを毎ターン掛ける、これしかない!

そして、相手は水属性のようなので、カウンセラーのウォーターデクラインで水耐性UP。
あとは、サイエンスのホロウビジョンで回避を上げるなどして、あとは殴るだけ。

(エンチャント付き装備もザコがドロップするけど、結構レアな感じですな)


ほんと見違えるほど被ダメが減ったので、これは楽勝なのでは? と思ったけれど、
なかなか倒れてくれなくて、ビックリするほど長期戦になった気がする。

撃破するまでに30分以上掛かるなど、「ラスボスかよ!」と言いたい衝動に駆られてしまった。
あとでライブラリで確認すると、HPが約8万あったようで絶対バランスがおかしい……。

(ま、こちらの火力も低いからなぁ、装備強化を前提としたバランスなのかな?)


てなわけで、どうにかこうにか2章終了。






Vita「神獄塔 メアリスケルター」プレイ感想(2)、ギミック豊富でダンジョン探索が楽しい&初のボス戦!(1章終了)

Vita「神獄塔 メアリスケルター」プレイ感想(1)、ダンジョンの雰囲気は素晴らしいものの“鬼ごっこ”が結構面倒くさい(序章終了)






【関連記事】

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation