★Googleアカウントのプロフィール写真を削除したい時の対処法


いつ設定したのやら記憶にないほど思い入れのないアイコンをGoogleアカウントのプロフィール写真にしてしまっていたので、いいかげん削除したいなと思いネットで調べてみた。

普通にアカウント情報のところから辿っていっても、写真変更は出来ても削除自体は出来ないという仕様なのがなかなかめんどくさいものですな(改善求む)


で、調べた結果、以下のようにやれば写真を削除して人影アイコンに出来るとのこと。


google プロフィール写真削除できない。 – Google プロダクト フォーラム

プロフィール写真の変更も出来ますけど、
今回は、削除ということなので、
 
https://picasaweb.google.com/
へ、アカウントとパスワードで、ログインして、
プロフィールのアルバムがあるはずなので、その画像を削除してみてください。
いわゆる人影のアイコンに戻ります。
まっさらではありませんが、これがまっさらです。
(タイムラグがあるかも知れません。)


Googleのアルバムアーカイブから当該画像を削除、これでOKらしい。
正直、こんなアーカイブがあることすら知らなかったので、もうちょっと周知してもらいたいかも。


>12/2追記。

タイムラグがあるという話ではあったけれど、画像を削除してから3日目にしてようやく人影アイコンになりました。意外と時間が掛かるんだなぁ。







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation