(1)突如、ネットの表示がやけに重く感じ始め、「一時的に通信環境が悪くなっている?」と思ったものの、単にブラウザ(Google Chrome)が重くなっているだけだと気付く。


(2)しばらくキャッシュや閲覧履歴も消していなかったから、さもありなん。しかし、それらを消してみても、全く改善されていなくて頭を抱えることに……。


(3)どうしたものやらと思い、ネット検索をしてみたら以下のような記事を発見。



なるほど、「ブックマークマネージャ」とやらを修正してしまえばいいわけか。

リンクした記事が書かれた当時は設定画面が日本語表示なっていたようだけど、
今では英語表示になっていて分かりにくいものの、なんとなくで設定してみました。


chrome://flags (ブラウザのアドレスバーにコピペ)

↑ 上記へ飛び「Enable Material Design bookmarks」で検索して、Disabled(無効)に変更。
すると、見事にブラウザの重たさが改善されていました、良かった良かった。


(4)しかしながら、Google Chromeの仕様が変更されたのは去年のことらしいのに、なぜ今頃になって重く感じ始めたのやら? やっぱり、別に原因があるのだろうか、非常に気になってしまう。


Google Chromeのフォントが勝手に変更されて妙な違和感を覚えたので元に戻してみた







Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation