(1)先日、Google Chrome(グーグル・クローム)のアップデートがあったようで、タブ部分にマウスを合わせるとサイト名やアドレスが大きく表示されるようになったらしい(自動でポップアップ)


(2)更新ボタンやホームボタンを押そうとするたびに、タブにもマウスが合わさってしまうので、頻繁にポップアップしてくるから非常に鬱陶しく感じてしまう


(3)これは元に戻したい! と思い、ネット検索してみると、以下のような記事を発見。


アドレスバーに

chrome://flags/#tab-hover-cards

と入力し Enter を押します。

その 「Tab Hover Cards」 という項目の右側のセレクトボックスで「Disabled」に切り替えて Chrome を再起動します。(右下の「Relaunch」ボタンで再起動できます)

これでタブのポップアップが従来の表示に戻ります。


なにやら「Google Chrome ヘルプ」にて、自分と同じように煩わしく感じて質問している方がいたようで、さっそく参考にさせて頂きました。非常に有り難い。


それにしても、Chromeのアプデは有無を言わさず勝手にやられちゃうのが、ほんと面倒くさいなと思わずにいられないね。適用するかしないか、ユーザー側で選択できればいいのに。

フォントも勝手に変えてくることもあるし、さすがネットの支配者だけのことはある……。


【雑記】Google Chromeアプデ? 気付けば記事レイアウトが崩れてるし……

【メモ】「Google Chromeのメモリが不足しています」というエラーが出た時の改善法








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation